天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

拠点2の整備フェーズ2

ゴールデンウィークが始まりました。とはいえ、今年の昭和の日は土曜日に当たってしまったので、前半はただの週末と変わりませんが。

とまれ、観光客がガンガン戻って来ている風情の拠点2です。滞在はしたいのですが観光客の移動に巻き込まれてはかないません。ということで、少し前に移動してきてすっかり終わってから立ち去る予定にしております。

元々、GWというのは、さすがの拠点1であっても気持ちのいい季節でして、コロナの前からこの期間に動く(旅行する)というのはほとんどやってこなかったように思います。普通に自宅にいて、普段と同じように運動して、仕事があるときにはできない片付けとか掃除に精を出すことが多いような(自宅好き)。年末に大掃除をしない(スキーに行くことが多い)分、掃除をしていることも多かった気がします。

まあそんなGWですが、今年は一人で拠点2に滞在になりました(夫と一緒に移動して来たのだけれど、拠点1で所用があるとかで一人先行して戻られてしまった)。ということで、ゆっくりこの地を楽しみたい思いももちろんあるのですが、このところ拠点1の転居のため短期間滞在が続いていて&拠点1から最後に持ち込んだものの整理がついていない状態を整備したいな、と思っています。

そもそも暮らしの整備は完了した、とはいえ、日常生活が普通に送れるようになった、というだけの話で、まだ快適な収納などには至っておりません。作り付けの収納棚やキッチンの引き出し収納は仮というか使い始めた当初の「こんな感じ?」のままになっており、ものが増えて溢れそうになっていたり、かと思えば別のところは空っぽだったり。

自分の執務スペースの書棚もなんだか紙の本が増えており、最近は仕事の本や書類を拠点間で持ち歩いたりもしていてこれもちょっとカオスっぽい。簿記の問題を印刷した大量の紙が解かれているのもそうでないのも突っ込まれたりしているし。

ということで、再整備というか、やり直しではないので、フェーズ2ですね。励みたいと思います。がが、収納用品欲しいんですが、車がないんですよねぇ。ちまちま買ってきてお試しして徐々に増やすか。。