天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のまとめ (2015-W32~W35)

8月が終わりました。明日から2学期ですね。毎日毎日10時間以上寝倒している息子2号は社会復帰できるのだろうか。。。受験生を二人も抱えていると、季節の経過に子どもたちのことを考えたとたん少し憂鬱になる気がします。 嫌と言うほどの猛暑で始まった8月で…

8/24~8/30 今週のまとめ (2015-W35)

30℃に達しない日が増えてきて、さすがに夏も終わりです。8月もほぼ終了。しかし、台風の影響が残ったり前線が居座ったりして雨が続き、湿度が高くてムシムシしました。 先週も書きましたが、体調的には夏の疲れが出ていて身体が休養というか眠りを欲している…

室内用物干しを買った

オール洗濯乾燥から脱出するために、しばらく前から買う買うと言っていた物干し台をようやく買いました。 [asin:B00EE1WK3Q:detail] よっぽどAmazonで買おうかと思ったのですが、一応、現物を確認したくて、夫の都合と合わせて金曜の夜にホームセンターへ。…

紙の本と電子書籍の購入割合

面白そう、と思って予約して読みました。面白かったです。 [asin:B014B3N2RO:detail] 中にいくつか質問が入っているのですが、その1つがこちら。 Q. この3年であなたは紙の本、もしくは電子書籍どちらをたくさん買うようになりましたか? 作者は紙の本を段…

iPhone 5c ディスプレイにヒビ

普段、ズボンのポケットに突っ込んで持ち歩いているiPhone 5c。先週末、うっかりトイレで落として水没、ではなくて、コンクリートの床に落下させてしまい、画面にヒビが入りました。 以前は手帳型の画面を覆うタイプのケースを使っていましたが、いまはアク…

仕事上のタスクシュートは、脱線を防いで集中する時間を確保するツール

先週、私にとってのタスクシュートは、プライベートでは、「平常運転を楽に続けるためのガイド」だというエントリを書きました。 backstage.senri4000.com このエントリを書いた後で、では、仕事ではどうなのだろう?とずっと考えていました。 仕事では、たす…

情報資産の管理

ずっと適当に放置していたドキュメントの管理体制を見直すことになり、紙の書類のファイリングの台帳作りと共有サーバのフォルダ整理にいそしんでいます。 営業秘密との関係もあるので、適切に保管し、維持管理し、廃棄することが必要なわけですが、ついつい…

ラジオ体操

2013年の年末から、リメディアルセラピーに通っています。現在は、2〜3週間に1度くらいの頻度です。 licensing.senri4000.com その時の調子に応じてストレッチやトレーニングを推薦してもらって実行する繰り返しですが、その前提で、その時の調子の原因にな…

洗濯乾燥機にエラー復活|NA-VR1100

半月ほど前に、このような記事を書きまして、 エラーは出なくなって乾燥ができていない、という状況でした。 backstage.senri4000.com ふと気がついて、乾燥フィルタの内部を確認したら、大量の埃が出口の柵に阻まれて滞留しているのが見えました。この柵が…

8/17~8/23 今週のまとめ (2015-W34)

8月も残すところ1週間ほどになりました。学生さんは夏休みの宿題に焦る頃ですね。息子2号もその例に漏れず、友達と課題に精を出しています。なぜそれを半月前にできないのだ?と思う母でした。息子1号は、夏の間にやるはずだった計画が散々な実績のようで、…

タスクシュートは、平常運転を楽に続けるためのガイド

以下の記事を読みました。 http://designers-cafe.net/archives/2695 何度か書いていますが、私がタスクシュート方式のツールとして使っているのはプライベート部分では「たすくま」で、仕事部分ではTaskChute2です。 Taskuma --TaskChute for iPhoneSayaka …

週番号を使う

週番号事始め 週のまとめを日曜日に書いています。2014年の年末に始めました。そのときに、週番号を付けようと思い立ち、それについて調べたのでした。記事中にも書いているように、ISO 8601に規定があるようです。 backstage.senri4000.com ネットで調べた…

書く場所や姿勢を決める

藤井太洋さんの講演録からヒントをもらったこと、続けてみます。 電子出版、独立作家の執筆・出版手法—日本独立作家同盟 第一回セミナー〈藤井太洋 講演録〉 日本独立作家同盟セミナー講演録作者:藤井太洋,仲俣暁生,鷹野凌ボイジャーAmazon 書き続けるための…

校正記号を使って推敲する

先週、藤井太洋さんの講演録を読みました。 電子出版、独立作家の執筆・出版手法—日本独立作家同盟 第一回セミナー〈藤井太洋 講演録〉 日本独立作家同盟セミナー講演録作者:藤井太洋,仲俣暁生,鷹野凌ボイジャーAmazon その中に、推敲についての話がありまし…

8/10~8/16 今週のまとめ (2015-W33)

お盆ということで、夏休み週でした。ようやく猛暑日から脱出してほっと一息。日中はまた気温が上がってきていますが、夜の気温が下がってきたのでずいぶん過ごしやすくなりました。久し振りに5時にアラームをかけたら日の出前で驚き。気がつくとあと一月強で…

トランポリン・カフェ

毎週日曜日はトランポリンに行く!と言いつつ、息子2号は寝過ごすこと数回で、結局1ヶ月ぶりです。 7時半過ぎに家を出て30分ほど離れた郊外へ。30分くらいはモーニングを食べてゆっくりし、そのあと1時間トランポリンタイム。初めの15分ほどは息子2号の自主…

アウトライナーに書き写しながら読む

Tak.さんの『アウトライン・プロセッシング入門: アウトライナーで文章を書き、考える技術』で「アウトライナーで読む」手法を知ってから、色々と試してみています。 アウトライン・プロセッシング入門: アウトライナーで文章を書き、考える技術作者:Tak.Ama…

休日のタスク管理|夏休み2015

今夏の会社休日(というか一斉有休使用日)は、8/12~8/14で、土日を含めると5連休です。例年避暑に山とか高原方面に出かけるのですが、今年はお盆休みも夏期講習があるという息子1号に合わせてずっと自宅で過ごしています。1日の半分以上寝ている気がする息…

コンロ周りの調味料棚を撤去

先日のエントリで「考えない台所」を紹介しました。 backstage.senri4000.com この中で、是非やりたいと思っていたのが、台所収納のルールの中の「見えるところに、ものは置かない」です。 [asin:4801400140:detail] 本書によれば、 基本的にものはすべて収…

乾かない洗濯乾燥機|NA-VR1100

何度もこのブログでぼやいている洗濯乾燥機の話です。 backstage.senri4000.com この修理直後のエラー点滅にはかなりガックリ来ましたが、その後いったん落ち着いて通常運転が数ヶ月。またまたエラーが時々出るようになり、修理依頼は時間の問題か?と思って…

好記録のためのクラシック音楽?|Apple musicのおすすめより

Apple musicを導入して、1ヶ月近く経過しました。 backstage.senri4000.com 普段はたいていRadioのクラシックを聞き流しています。BGMに流れていればそれでいいようで、あまり「これが聴きたい」という欲求がありません。時々For Youも見てみるのですが、「…

タイミングとディテール

~仕事のペースで仕事をするけれど、だからといって細部を疎かにはしない。細部に神は宿るのだ~ 今週のWRMのQ。 仕事を進める上でのモットーは何かお持ちでしょうか? 仕事柄、タイミングが重要です。 手続の期限は当然守らなくてはいけません。延長できる…

8/3~8/9 今週のまとめ (2015-W32)

猛暑週間2週目でした。首都圏が猛暑日継続から脱出した報道を尻目に、当地は継続中です。あ、今日8/9は34℃だったみたいです。体感的にはあまり変わりませんが。。。 暑さのせいで歩く距離が伸びず、運動不足が困じて肩凝り、という構図になっているので、回…

日々の記録の方式

2015年になってから、振り返りのための日々の記録にトライしてきています。 倉下さんの一年ノートにインスパイアされて、ノートを始めましたが、どんどん変遷して、今はこんな形になっています。Evernoteで記録していますが、直接Evernoteで表を作るのがやり…

緊張に耐えられなくなるとき?

本年も相変わらず、アクティブな係争案件をいくつか抱えている。それなりに分担はしているが、全く関与しない案件というのは無理で、それなりの深さで関わりがある。 件数自体は、5年~6年前がピークで、それから減少傾向にあると思っていたのだけれど、そこ…

物理的な距離

半月ほど前に、職場のレイアウト変更をしました。 2月に法務兼務から知財専業に戻った後も、スペースの関係で席の配置が変えられず、一人法務側に座ったままだったのですが、その後の人の入れ替わりもあって、そろそろ我慢も限界?となり、踏み切ったもので…

自転車盗難から戻る

なにかと話題を提供してくれる息子2号です。6月半ば頃、 自転車が無い ??どういうこと? と思って聞き返すと、車庫の定位置に置いてあった自転車が、気がつくと見当たらないということらしく。どこかに乗って行って置き忘れて帰ってきたんじゃないの?と聞…

健康診断2015

毎年恒例の健康診断でした。定点観測ですから、毎年同時期にする必要があるわけで、大半の方が同じ時期に受診されているのではと思います。それが勤務先会社の場合は8月の上旬で、毎年暑さでバテかけているところに健診で追い打ちをかけられている気分になり…

スケジュールが厳しいとき

今週のWRMのQは、 これまでで一番厳しいスケジュールはどのようなものでしたか。そして、それをどのように乗りこえましたか。 でした。読んだ瞬間に、タイトなスケジュールで死にそうになっていた頃のことが走馬燈のように駆け巡り、具合が悪くなりました(…

7月のまとめ (2015-W27~W31)

7月の前半は梅雨と台風で気温は低く雨が多く、後半は灼熱の猛暑日が続きました。毎年のこととはいえ、なかなかキツイ季節です。食欲も落ちてきたり、冷たいものを取りがちなせいか、体調を崩している人も見られます。幸い、暑い暑いとぼやきつつも体調は悪く…