天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7月のまとめ (2015-W27~W31)

7月の前半は梅雨と台風で気温は低く雨が多く、後半は灼熱の猛暑日が続きました。毎年のこととはいえ、なかなかキツイ季節です。食欲も落ちてきたり、冷たいものを取りがちなせいか、体調を崩している人も見られます。幸い、暑い暑いとぼやきつつも体調は悪くありませんので、このまま乗り切りたいものです。

7月の終わりに息子2号が15歳になりましたが、この先どうするのだか見えにくいというか困った状態。いまになって時間と手をかけていますがどうなることやら、悩ましいです。

 

思い立って、あちこちに散乱していた記録を統合しつつ、昔書いたことを読み返していました。過去の日記の蓄積がもっと整然としていて相当の量があるのなら、毎日決めた分だけ読み返すのもよいのでしょうが、そこまでは至っていません。でも忘れていることも多いので、時にはそういう機会もいいのかも。

backstage.senri4000.com

7月は、メインブログにもエントリを2つ書きました。なんだか書き方を忘れてしまったところもあり、もう少し頻度を上げたいです。

mainstage.senri4000.com

mainstage.senri4000.com

今月の週まとめエントリ

W27 6/29~7/5

backstage.senri4000.com

W28 7/6~7/12

backstage.senri4000.com

W29 7/13~7/19

backstage.senri4000.com

W30 7/20~7/26

backstage.senri4000.com

W31 7/27~8/2

backstage.senri4000.com

今月の読了本 22冊

久し振りに、20冊を超えました。1つのテーマに沿って買い込み・集中読みをすると進みますね。

インプットテーマについて読んだ本 6冊

[asin:4561264574:detail]

[asin:4326000341:detail]

仕事に関係する書籍・雑誌 4冊

[asin:B00JS1EHI8:detail]

[asin:4844396021:detail]

知的好奇心から読んだ本 10冊

[asin:B00979OUAQ:detail]

楽しみのための本 2冊

個別の紹介は省略します。 そのほか、今月は、趣味が爆発しまして、コミックをかなり大人買いして読みました。