天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/3~8/9 今週のまとめ (2015-W32)

猛暑週間2週目でした。首都圏が猛暑日継続から脱出した報道を尻目に、当地は継続中です。あ、今日8/9は34℃だったみたいです。体感的にはあまり変わりませんが。。。

暑さのせいで歩く距離が伸びず、運動不足が困じて肩凝り、という構図になっているので、回り道をして帰ってみたり、昼休みに商店街のアーケードの中を競歩散歩してみたり。ラジオ体操を進められて、ユーチューブで検索したり。乗り切る方策を色々試しています。

そんな中、恒例の健康診断があり、バリウムのせいでしばらく調子が崩れました。毎年のことなので、直後に養生して、できるだけ早い回復を目指しています。概ね上手く行っている感じ。

一方、息子2号は胃腸風邪なのか、後半腹痛を訴えて寝倒していました(調子が悪くなくても寝倒しているのはあまり変わりませんが)。これではなかなか次のステージに進めません。。。

暑さのせいとも言えなさそうですが、少し食欲の方向が変わってきていて、あまりパンが欲しくなくなりました。米飯回帰、かな。

今週のエントリ

8/3(月)

backstage.senri4000.com

8/4(火)

backstage.senri4000.com

8/5(水)

backstage.senri4000.com

8/6(木)

backstage.senri4000.com

8/7(金)

backstage.senri4000.com

8/8(土)

backstage.senri4000.com

8/9(日)

ワーキングマザー仲間と飲み会でした。3時間ほど喋り倒して満足。ああ楽しかった。

今週読んだ本

はっきりペース落ちてます。残業したり持ち帰り仕事をしていては読書の暇はありません。ちょっとペースを巻き返さないと。

読了

面白かったです。ただ、例がアメリカに特有のものが多いので、想像が追いつかないところがあるかも。あちこちに前作「ヤバい統計学」が出てくるので、20%オフでもあるし、そちらも購入しました。読むのはこれからです。

ずいぶん発売から日が経ってしまいましたが、ようやく読了。回覧で回ってくるのもいい加減遅いのですが、読むのもさらに遅いのでした。。お仕事雑誌もちゃんと読まないと。

読みかけ

[asin:B006Z6562K:detail]

書棚で眠っていたのを発掘してぼちぼち読んでいます。とても一度に読むタイプのものではないので。でも、楽しくて、定期購読しようかな、と考えているところです。

半分くらいまで読み進みました。雑誌連載のまとめなのですが、ようやく2012年に入ったところ。それにしても、当時から3年でここまで状況が変化しているということに改めて驚きます。

この本に関連してもう少し、書き付けておきたいことがあるのですが、輪郭が掴みきれないので再読しています。