天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/2~8/8 今週のまとめ (2021-W31)

台風に挟まれた週末が特に、この夏一番の暑さになりました。猛暑日&30度からなかなか下がらない熱帯夜辛い。そういえば、真夏日から猛暑日が加わったけど熱帯夜の上ってないですよね。まあ未明になっても30度を切らないことは流石にないからかな。。

日中は隣の息子1号と冷房を共有していて境の襖を開け放っているのですが、眠るときは落ち着かないので閉めることにして、窓を開けて眠るようにしています。これで概ねOKなんですが、就寝時に30度から下がってないと夜中に暑くて目が覚めます。

f:id:senri4000:20210807182935j:plain

所用で週半ばにオフィスに出たところ、朝の通勤で汗だくになってしまい、そういえば毎日出社してた頃は、夏場は汗がひどくて汗拭きシートが欠かせなかったし、会社についてから下着を取り替えたりしていたことを思い出しました。在宅万歳。。

今週の良かったこと

  1. 法務課に待望の中途採用者が入社。
  2. 昼寝を導入。
  3. 息子2号が定期バイト開始。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

今週はこればかり考えていたということなのか、関連記事を3本書きました。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

自分の資源管理が一番大事、ということで、あれこれ課題は多いのですが、諦めずに取り組んでいこうと思います。

デジタル&リアルメンテナンス

なんというか、自分のメンテナンスに懸命だったせいか、環境側のメンテナンスには気も回らず、何もなし、といった感じでした。

あ、そういえば、夕飯の後はもう書き物とか読み物とかしない方がよさそう(睡眠効率的に)となりつつあるので、その時間帯は掃除などのリアルメンテナンスに精を出すといいのかもしれないですね(今思いついたけど)。デジタルメンテナンスをするわけにはいかないので、これをどこへ持っていくのかは課題ですが。

今週考えたこと

そろそろお盆休みの時期ですが、第5波の感染拡大が止まらないということと、暑さで熱中症アラートが出るような状況でもあり、週末も引きこもって過ごしています。

んで、何をしているのかといえば、読みたい本を読み、ブログの記事を書き、朝夕の涼しい時間帯にウォーキングに出かけ、日中2〜3度のエクササイズをする、合間にちょっと掃除など、という、特に特筆すべきこともない1日なのですが、非常に満足感は高いな、と。

結局、晴耕雨読ではないですが、毎日こうしたことをして過ごせれば幸せなんだな、と思いました。散歩するのに緑があればなおよし。もう少し危険な暑さが少なければさらによし、ではありますが。

今週のインプット

仕事系

[asin:4817196491:detail]

[asin:449520002X:detail]

だいぶ内部監査部門にも慣れてきたというところで新たに。前者は【読中】、後者は【読了】しました。

興味あるある

記事にもしましたが、【読了】。

[asin:B08WC9CKQY:detail]

ブックカタリストで取り上げられていたことで興味が出て【読了】。非常に面白く、ことばへの興味が再燃して、著者の著作をいくつかまとめ読みすることになりました。

[asin:B01GF9HOJ4:detail]

これらも【読了】。次は、積読になっている「学びとは何か」かな。

今週のエントリ

8/2(月)

backstage.senri4000.com

8/3(火)

backstage.senri4000.com

8/4(水)

backstage.senri4000.com

8/6(金)

backstage.senri4000.com

8/8(日)

backstage.senri4000.com