天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10/25~10/31 今週のまとめ (2021-W43)

予報通りに気温が緩みまして、朝晩は下がるけど日中は20度を超えたりして、日当たり良好な場所はとても暖かい日々でした。ひだまりに猫がゴロゴロ、3階に住んでいる息子2号は暑くて目が覚めるとぼやいておりました。

先週はコートを出したけれど今週はまだジャケットにストールでOK、まだしばらくこんな感じが続きそうです。

f:id:senri4000:20211031160517j:plain

今週の良かったこと

  1. 取締役会がありましてここまで詰めてきた提携案件が決議&開示に漕ぎ着けてました。まだクロージングまで続きますが、一旦。
  2. 対面ディスカッションにも慣れてきて面白くなってきました。が、来月でもう終わりです<エグゼクティブ・プログラム
  3. 法務人材の中途採用が進みまして、一旦充足になりそうです。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先週のガタガタぶりがまだ継続中というか中々うまく平常に戻せず、睡眠の状況も上がったり下がったりし、つい食べてしまうのも続いたりして体重も増減し、でした。

まだ忙しいのが続いているというか変に興奮状態にあって、本来やるべきこと・やりたいことが吹っ飛んでしまったようで、ここで仕事を中断していいのかどうなのかの正常な判断ができにくくなっている感じでした。

まずは睡眠だと思うのですが、そこまで持っていけなくて、グダグダと時間を過ごす、電子デバイスから離れられずに夜遅くなる、といった症状?が続いていました。そろそろ平常復帰したいものです。

デジタル&リアルメンテナンス

Chromeのパスワードを1Passwordにインポートして、使用中もそちらに切り替えたはずなのに、ログインの際に両方表示されて鬱陶しいこと。。全削除できないのかとあれこれ探したのですが、うまく見つけられず、ひたすらChromeのパスワード管理画面で1つずつ削除しておりました。なんだかなぁ。。

今週考えたこと

本質を考えること、メタ思考することについて、あ、そうそう、これなのよ!とか思いながら読んでましたが、まだ自分の言葉で整理できていないのでした。どこかでまとめたいと思います。

今週のインプット

興味あるある

選挙までに読み切れませんでしたが、継続して読む予定です。イデオロギーって、政治を理解して投票するときのショートカットなんだ、というのがなるほどでもありびっくりでもあり。そして時代が流れて経済・政治の状況が変わるに従ってどんどんその働きが無理になっている、と。【読中】

考え方の補助になるもの

logmiの記事を読み、本質について考える思考法についてもう少し知りたくなって。

logmi.jp

具体的にどうやってやる、というのがあまり書かれていないような気がしましたが、消化できていないだけなのかもしれないので再読の予定です。ついでにじっくり理解するために、Audible版も1コインで買いました。一応【読了】

ついでに、そうした著者の思考の結果をまとめた著書が紹介されていたので、具体例があった方がわかりやすいかなと思って読んでもみました。どちらも【読了】

楽しみ愉しみ

ふと目についてサンプルを読んだら止まらなくなりました(そして夜更かし)。まだ続刊なのに〜。面白いです。【読了】

今週のエントリ

10/25(月)

backstage.senri4000.com

10/26(火)

backstage.senri4000.com

10/27(水)

backstage.senri4000.com

10/31(日)

backstage.senri4000.com