天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

衆議院選挙

うららかな春めいた日和の中、投票に行って来ました。

f:id:senri4000:20211031124256j:plain

しばらく前からニュース断ちをしているので、選挙報道は全く読み・聞きしていないのですが、先般からこちらのサイトを参考に、参考書籍を何冊か読み、政治について・選挙について考えまして、自分の投票行動をどうしていこうかが定まりました(ここ数回それが固まらなくて棄権してしまったこともありまして)。

morningrain.hatenablog.com

また、今回審査対象となる最高裁判所の裁判官の数もずいぶん多かったので、こちらはこれまでの判決での意見を振り返ったり。主には以下を参考にさせていただきましたが(ありがとうございます!)、こうした情報の提供もWEB上にずいぶん増えて、考えやすくなったな、と思いました。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

投票所に出かける人が多いのか、単純に緊急事態宣言から解放された週末で人出が多いのかよくわかりませんが、そこここに歩いている人が多く、ついでにモーニングを目指して喫茶店に行く人も多く、待ちが出ているのも見かけたりしました。このまま落ち着いてくるといいなぁ。そして、マスクからも早く解放されたい!