天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/29~9/4 今週のまとめ (2022-W35)

先週、拠点1から2に移動した際には夫と車で同行し、夫は先に拠点1に戻っていたのですが、数日したら拠点2に所用ができたとかでまた戻ってきました。ので、今度は帰りを一緒にすることにして、予定より1日早く拠点1に戻りました。

ところ、帰りの高速で豪雨に遭った挙句タイヤかブレーキか?の不具合っぽい異音がするようになり、用心して途中から高速を降りて一般道で自宅まで慎重に帰ってきました。おかげで随分時間はかかるし心配だしで消耗しました(主に夫が)。。車は本日からディーラーに点検兼ねて入院。原因がしっかり判明して解決することを期待して待っております。

移動が増えるとどうしても車のトラブル遭遇率も増えるのかなぁ、と思っているところです。短期間で往復していた夫も疲労が溜まったようで、うまくその辺り調整できるようにしたいものです。

という感じで、今週の週日はずっと拠点2で過ごし、在宅ワークでした。

今週の良かったこと

  1. 共創コミュニケーショントレーニング始まりました
  2. NVC中級の2回目を受けました
  3. 組織再編系の話が持ち込まれました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

拠点1の気候のおかげで身体にかかる負担が軽くなり、体調面は回復しました。ただ、天候が不順だったり、夜の予定が立て込んで朝に響いたりして運動量がすっかり落ちてしまったのが心残りになりました。

そしてどうも膝の調子の回復が停滞していて、痛みが出る頻度が高くなっている気がします。暖かいのにこれはどうなの、という気がしますね。もっと温泉か?!

体調の悩みって、なかなかなくならないものだな、と。

デジタル&リアルメンテナンス

金曜夜に拠点1に戻ってきたら、こちらの汚れが気になり、あちこち掃除に励んでいました。大掃除もしなくちゃ、その前にモノの処分整理をしなくちゃ、と考えると慌ただしいのでひとまず頭から追い出してNotionに書き込んでいます。

今の自宅の玄関・ホールがえらく広いのですっかり物置場所になっており、特に息子2号のスキー関係用品がどっさりあるんですよね。息子2号としては、今後もスキーは続けたいので、道具が置けるような住まいを考えないといけない、そうすると、都内は家賃が高いから配属先希望をもう少し外れた場所にした方がいいだろうか、などと考えているようです。

私たち夫婦のスキー用品もありまして、これを拠点2に今すぐ持って行くのか、冬になって動き方を考えてからにした方がいいのかも悩ましいところです。今のうちに動かした方がスッキリはしますし、スキーに行くなら拠点2が起点になりそうな気はするんですが、具体的に考え始めるとまた異なるのかもしれず。

今週考えたこと

NVC中級の2回目でした。愛着スタイルと絡めての解説をしてもらったり、そこから発される感情への共感のトレーニングをしたり(難しい)。

終わってから改めて、過去の出来事やそのときの(満たされなかった)気持ちを思い出し、それに共感をする練習をしてみたりしています。寝る前に思い出すことが多いので、寝付くまでの短い時間ではありますが。小さな自分に語りかけるスタイルを確立するとうまく行くような気がしてきました(押し付けがましい感じになると引いてしまう。。)。

まだ消化しきれていないので、うまく書けませんが、こんな感じで進んでいます。

今週のインプット

仕事系

先週末から今週月・火の4日間開催されていた北大サマーセミナーを聴講しました。

こちらの記事が熱気を伝えているかと。なかなか現地には行けませんが。。う、弁理士会の研修も進めねば。単位〜。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

興味あるある

予告からずっと横目で見ていたのですが、ちょっとだけ読み始めました。連載中にちょっとだけ読んでいたりもしたのですが。【読中】

哲学の門前

哲学の門前

Amazon

楽しみ愉しみ

ふと思い出して、出ていた継続巻を購入したり、Unlimitedに入っているJOURで連載を見たり。【読了】

今週のエントリ

8/31(水)

backstage.senri4000.com