天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を振り返って

雨の大晦日。拠点2に居るのに雪ではなく雨という、ずいぶん暖かな年の暮れです。 お昼頃に拠点1から拠点2に移動、途中のSAはそれなりに混雑していましたが、渋滞らしい渋滞もなく、拠点2近所のスーパーの歳末大売り出しに滑り込んで今日と明日の食材を買い、…

Q4のまとめ

Q3のまとめを見に行くと、「夏の〜〜」となっていて季節の進みに驚きます。3ヶ月経つと秋も終わってしっかり冬に突入してしまうのですね。 そして、12月はひたすら年次レビューをしていたので、視点が年になっていて、四半期のレビューがなんとも書きにくい…

12月のまとめ (2023-W49〜W52)

真冬ですね〜という気温が続いたり、かと思えばずいぶんと暖かい日が続いたりの繰り返しで、天気予報を毎日しっかりチェックしていないと衣類の調整に失敗して体に負担がかかるというなんともやりにくい感じになっています。いずれにしても気候変動の影響で…

12/25~12/31 今週のまとめ (2023-W52)

朝晩はそれなりに冬っぽいものの、日中はずいぶん日ざしが強めとなり、暖かい1週間でした。無論のこと拠点1にいるから、というのが一番大きいのですが、それにしてもね、という気はします。 日の出が遅いからなのか、気温のせいなのかよくわかりませんが、睡…

気になっていたところを掃除

長期のお休みは、自分自身のリソースの充填(リフレッシュ)と環境の整備に時間を取るのが重要ですが、より重要なのは前者でして、環境の整備のために自分リソースをすり減らしていてはよろしくない。 また、環境の整備は、気がついたときベースで行うのが最…

人類の移動誌

2拠点生活をするようになった、と言うと、「思い切りましたねぇ」「羨ましい」「やってみたいけどなかなか。。。」「もっとあちこち色々なところに行きたいから、拠点として決めたくはないなぁ」など、さまざまな反応があります。 拠点2の住まいを決めるとき…

仕事納め

今年も例年同様に、勤務先の仕事納めは本日12月28日でした。 昔は全体納会もあり、こうした儀礼的なことが大嫌いな私は毎年ブーブー文句垂れていましたが、テレワーク定着してからは非常に平穏になりました。大掃除も分散実施、社長の訓話は動画配信、各部門…

リュックトートを買いました

購入・導入の年次レビューを書いた最後に、狙っているなどと書いております。 backstage.senri4000.com 今、普段使い用のリュックを代替えしたいな、と虎視眈々ではないですが、物色しているところです。ちょっとだけ小さくてA4サイズの紙が運びにくいこと、…

airClosetダブルオプションの解約後

10月に、エアクロのダブルオプションを解約しました。 backstage.senri4000.com 解約に至った理由は、上記の記事に書いた通りで、おおよそ以下の3つでした。 2拠点での受け取りが煩雑 購入したものも増えてきて、常にエアクロが手元になくても大丈夫そう 4…

12/18~12/24 今週のまとめ (2023-W51)

週半ば〜週末にかけて寒波がやってきまして、拠点2近くの街中にも数センチ積雪がありました。 元々今週木曜に近隣スキー場に行ってみよう!と夫と計画していたのですが、寒波のタイミングがちょっと遅くて積雪が足らず、滑走可能なゲレンデの少なさに諦めま…

2023年の学び

2022年は、ひたすら簿記に注力した年でした。 backstage.senri4000.com 目標にしていた日商簿記1級は、昨年の11月合格は無理で、一旦今年の6月に目標を定めたものの、仕事の繁忙期と重なってどうしても獲得したいという意欲が維持できずに終わりました。シグ…

2023年の書く

昨年ちっとも書かなかった、という反省もあり、2023年は「書く」(ついでに?「考える」)ことを(昨年よりは)意識して過ごしました。特に年の前半は、このブログを書くこと自体に不自由があって、書く筋肉が衰えたという実感のもと、書く筋トレに励んだり…

2023年の仕事

前回仕事カテゴリの年次レビューをしたのは2年前、2021年でした。仕事カテゴリは、その年を振り返る中で避けて通れない時だけ年次レビューするため、数年に1度になっています。前々回は2017年で、2015年にカテゴリ別の年次レビューを始めてから2回分ですね。…

組織として仕事をする

管理部門には上からミッションが降りてこないので自分で考えるしかない、などという話を以前書きました。 backstage.senri4000.com この記事の最後に、 自分で目標を作れるようになるためには、その部門の業務内容(今やっている業務)、その部門が果たすべ…

12/11~12/17 今週のまとめ (2023-W50)

土曜日まで、大変暖かな日が続きました。来週に向けて寒波が来るとの予報で、その前哨戦?で日曜は風が強く気温も下がりつつあります。 昨日会った友人達ともそんな気候の話になり、「上げておいて下げるのはやめてほしいよね」などと言ったことでした。体が…

WM仲間と飲み

地元のいつものWM仲間とクリスマスディナー?忘年会?に行ってきました。 毎度集まると、前回いつだっけ?という話になるのですが、前回は緊急事態宣言の合間を縫って強行した2021年の秋でした。今回も季節的には似たり寄ったりかな?当時は勤務先の会社によ…

iPadにもヘルスケアが

11月にAppleデバイスのOSたちのアップデートを実行し、Apple WatchのUIが大きく変わって戸惑ったけど、iPhoneやiPadはあまり変化がなさそう、などと述べておりました。 backstage.senri4000.com 私のiPadのホーム画面は、割と絞って2ページ構成にしています…

2023年に購入・導入したもの

昨年の反省に従いまして、今年はそれなりに購入・導入カテゴリのエントリを書いたつもりです。 2023年の本カテゴリのエントリは、1月4本、2月2本、3月2本、4月3本、5月1本、6月1本、8月1本、10月2本、11月5本、12月4本の合計25本でした。うち、買いました!…

ウォーキングのバリエーション

朝ウォークが1日を快適に快調に過ごすためには肝要だと考えているわけですが。 backstage.senri4000.com そして、性格的に、ウォーキングルートに変化を求めません。どちらかというと、決まったルートで考えずに毎日歩けた方が好ましいくらい。 backstage.se…

有線LANケーブル引き回し

夏に、拠点1の住まいで夫と居室を交換しました。 backstage.senri4000.com backstage.senri4000.com 上記の2つ目の記事で、無線LANが弱いけどまあなんとかなるかなぁ、などと言っております。しかし。数ヶ月使ってみたところ、調子に波がありまして(無線LAN…

2023年の心身

2023年の心身における2大ニュースは、新型コロナ感染と帯状疱疹の発症でした(溜息)。その度に体力筋力落ちて戻り切らない感じで推移して悲しかったな。 新型コロナは発見?から4年目になり、感染は止まないけどすっかりアフターコロナになった本年でした。…

健康診断の結果

今年の健康診断(人間ドック)は、2年前に戻しました(婦人科検診は2年ごとでいいだろうし)。鎮静剤付きの胃カメラがとても楽だったのでもうこれからこれで行きたい、と強く思ったことでした。 backstage.senri4000.com WEB面談 12月になってから、その他の…

12/4~12/10 今週のまとめ (2023-W49)

雪つりが見られるようになって、冬感増している拠点2です。気温の上下が激しかった今週でしたが、まあやっぱり朝晩はかなり冷え込みます。エアクロで届いたスカートが薄手で、一応試しに履いてみたものの、これは実用に耐えないわ!と拠点1送り?にしました…

小さい財布を代替え

どうも、12月は物欲がマシマシになる時期のようです。年次レビューをしてるとモノが欲しくなるのでしょうか。 少し前から長年使っている「小さい財布」の汚れ具合が気になっていて(手入れがなってなかったので今更クリーナーをかけてみてもさっぱり汚れが落…

2023年のタスク管理システム

久しぶりにカテゴリ別の年次レビューでタスク管理を取り上げることになりました。2023年にタスク管理カテゴリを付与したエントリは15です。特に7月以降の後半で11あり、時間の組み立てやNotionへ移行させたものなど色々見直しをした年になりました。 大きな…

アームウォーマー

11月に入ったあたりから、腕というか肘周りに痛みというかだるさが頻繁に出るようになりました。 原因を考えてみると、それがタスク管理方法を変えたタイミングくらいだったので、調べ物〜読む機会が増したから、スクロールが増えてマウス操作が多くなって腕…

OS達のメジャーアップデート完了

11月のまとめに少しだけ書きましたが、AppleデバイスのOSアップデートがSonoma移行で完了しました。 backstage.senri4000.com この記事の中にも書いたのですが、AppleのOS達って、毎年9月にメジャーアップデートされるわけですが、すぐアプデするとアプリの…

2023年の2拠点生活

さて、12月に入りましたので、恒例の年次レビューを少しずつ書いていきたいと思います。今年はまずは拠点の話から。 6月に拠点2開設1周年を迎え、2拠点生活も2年目に入りました。 backstage.senri4000.com 一方で、拠点1は、3月に20年超過ごした戸建てから集…

11月のまとめ (2023-W44〜W48)

すっかり日が落ちるのが早くなり、建物を出て暗さに驚くことが増えました。特に拠点2は街灯が暗くて足元が危ないです。 はじめに朝晩の気温が低くなり、寒暖差に気をつけましょうと言われているうちに、日中もだんだん気温が上がらなくなる、という順で冬が…

11/27~12/3 今週のまとめ (2023-W48)

11月が終わって12月に入りました。そして拠点2にいるということもあり、大変寒いです。すっかり冬。 自治体の広報誌を読んでいると、雪への備えの記事がたくさん出ていて、いやこれからなんだな、とは思うものの、十分寒い。朝は0度を切るようになりました…