天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

リュックトートを買いました

購入・導入の年次レビューを書いた最後に、狙っているなどと書いております。

backstage.senri4000.com

今、普段使い用のリュックを代替えしたいな、と虎視眈々ではないですが、物色しているところです。ちょっとだけ小さくてA4サイズの紙が運びにくいこと、ポケットが少ない使いづらさがあること、PCバッグとどっちを持ち歩くのか入れ替えが必要なのが多少煩雑に感じていること、などがあり、Facebookで見かけた広告が俄然気になっているのでした。

クリスマス前後まで迷っていたのですが、結局やっぱり12月の間に買ってしまいました。

www.sakae-shop.co.jp

決め手になったのは、2Wayであることはもちろんですが、レディース仕様でコンパクトだけれどもA4サイズの書類や13インチPCが入ること、ポケットがそこそこあること、でしょうか。

今使っているPCリュックはこちらで、このサイズ感、特に丈方向(35cm)は譲れなくて、これ以上長いと持て余してしまうというか体に負荷がかかりすぎるんですよね。

backstage.senri4000.com

でも、このPCリュックだとPCと書類を運ぶだけに特化されてしまう。マチが9cmしかないので、あまり物が入らないし、いかにもビジネスリュックなので普段使いには向きません。出張にはこれ1つでいくことはあるのですが(短期間の拠点間移動にも使う)。

一方で、普段使っているリュックはもっと小ぶりで、iPadは入るけどPCを入れるにはちょっと小さい(無理やり入れられなくはないけど)。山形なので、A4の書類はうまく入らない。案外これがストレスです。A4の書類はクリアファイルに入れて持ち歩きたく、家から持って出なくても出先でもらうこともあり、その際に折り曲げるのが苦痛で。また、ポケットが外側ファスナー部に2つ、メイン室に1つ(この部分は常にiPadに占領されている)しかなくて(傍には2つありますが)、小分けするのに別に袋類が必要です。

在宅ワークが基本になり、オフィスに行くだけでもPCの持ち運びは必須、拠点間移動でも行った先で在宅ワークするならやはりPC必須です。また、歩くときにはリュックがマストではありつつも、車で移動するときはリュックはベルト部が邪魔という面もあります。カバンに持ち物を入れっぱなしにすることはやらなくなっていますが、あまり鞄の数を増やしたくもない。PCを入れることができつつ、普段の用途にも使えるものはないかしら、という希望がありました。

ということで、久しぶりの2wayバッグです。色はネイビーですが、割と渋めの色合いです。早速使い始めましたが、案の定、ベルトが肩から滑ります。チェストベルトが必須なんですよね。私。

今、拠点2で使っているリュックもチェストベルトがなくて、以前百均で見かけて買い置きしていたものを取り付けて使っています。それを思って近隣の百円ショップをあちこちみたんですが、見当たらないので結局Amazon注文しました。

後付けすると、ベルトの位置がきっちり固定されないので、背負うたびに位置の調整が必要なんですが、まあそれは拠点2リュックでも毎度やっていて、特段問題ない(使用中にずれたりはしない)ので良さそうです。これであと荷物をたっぷり入れて歩いてみる、そして、2Wayの切り替えがうまくできるか慣らし運転してみる、でしょうか。