天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の炊飯器

Black Fridayネタでもう1つ。先日実家を訪問した時に、「最近炊飯器の調子が悪いんだわ」と言われたのですが、帰り際だったので聞き流してしまっておりました。 ところ、数日後に妹から連絡があり、 炊飯器が壊れたから新しいのが欲しいって言ってるのでAmaz…

Black Fridayを狙っていたわけではないけれど

先週、モバイルバッテリーとケーブルのセットを追加しました。 backstage.senri4000.com ふと気がついたら、AmazonのBlack Fridayセール直前でした(汗)。こういうガジェット系って、気になりだすとあちこち気になるし、調べていると隣のものも目に入って欲…

ど、どちらさま?

昨日の夜に夫と二人で拠点2入りしました。 車の中で色々話すわけですが、その話題の中に、お風呂にいつ入るか、私が朝頑なにウォーキングするのはなぜかというのがありました。 前者については、夫が朝風呂というか午前中に入浴するのが好きで1〜2時間入っ…

11/20〜11/26 今週のまとめ (2023-W47)

拠点2にいた前半の朝晩はとても寒く、日中はずいぶん日差しが強くて歩いていると暑いくらい、気温差は15度くらいある、といった気候でしたが、拠点1に移動してみたら、朝晩も暖かくてちょっと拍子抜けした今週でした。 拠点2では朝の濃霧が続いていて、冬に…

生産性追求の罠

夏に受講した天狼院の時間術講座の結果、週間のマスタースケジュールを作成しました。もちろん個別の日には個別の予定があるわけですが、大枠こんな風に過ごしたい、というものです。 これを作る過程で、それまで分散していた定例会議の予定を月曜・火曜に集…

モバイルバッテリー&ケーブルのセットを追加

先週書いた記事の中で、拠点間の移動はできるだけ身軽にしたいということを書きました。 backstage.senri4000.com その中で、 モバイルバッテリーは移動中必須というほどではないのですが、念のため持ち歩いています。と書いてみて、これも両拠点にあればい…

ダウン(風)巻きスカートで防寒

先週は、拠点1でもガスファンヒーターを稼働させました。 backstage.senri4000.com CO2濃度(換気)と窓の風切り音のトレードオフに悩みつつ、換気していると特に窓に面した机に向かっていると寒いなと感じておりました。私は年中膝掛けが欲しい人で、どうに…

11/13~11/19 今週のまとめ (2023-W46)

先週末に寒さが到来してそのまま冬が到来したかのような気候が(拠点1にいても)続きました。誰かが今年の秋はどこへ?10月ってあったっけ?などと言ってましたが、確かに夏のような日々から一転これでは四季ってなんだっけ?のような気分になりますね。気候…

拠点1の紅葉は不発ではあったけど

先々週から先週あたりで拠点2周りでは随分紅葉が進み、落葉まで見届けて楽しませてもらいました。 backstage.senri4000.com backstage.senri4000.com backstage.senri4000.com backstage.senri4000.com 拠点2と拠点1では標高と気温にずいぶん差がありますの…

トマトの好み

昨日の記事で、今回の拠点1滞在は5つの所用を固めてこなしている、という話を書きました。 backstage.senri4000.com 書いた時にうっかり忘れたのですが、実はリメディアルセラピーと同日の夜に歯科健診にも行っていたのでした。都合6つの所用ですね。 拠点1…

冷え冷え

今回の拠点1滞在は、きっちり所用をまとめた感じでして、10日間に以下を詰め込んでおります。惜しいのは月曜のオフィス出社と木曜のリメディアルセラピーの間2日が何もないことだよなぁとか思ったのですが、普通に仕事ですから仕方ありません(汗)。 オフィ…

りんごリンゴ三昧

先週末は、大学オケ時代の友人がオーナーになっているというリンゴの収穫に行って来ました。 りんご狩りはサンふじで 広大な林檎園の中にたくさんのリンゴの木が植えられていて、オーナーがある木には名札がかけられているという風情でした。今回は、例年よ…

iPadでマウス

Notionで、週間タスクリストを運用開始し、その肝は、同期ブロックを使ったマスタータスクリストだ、という話を書きました。 backstage.senri4000.com スワンさん作のこの週間タスクリストテンプレートだと、上段が今週のタスク、中段が分野ごとの中期タスク…

2拠点生活で気をつけていること

週末に友人たちとリンゴ狩りをメインにした温泉旅行に行き、懐かしい話から近況まで喋り倒して旧交を温めたのでした。友人の一人が方面が同じだったので、帰りの特急列車も隣同士に座ってさらに話を続け(たり疲れが出て居眠りしたり)、その中で聞かれたの…

11/6~11/12 今週のまとめ (2023-W45)

先週はずいぶん冷え込んで朝の格好と昼の格好の調整に難儀したのですが、夫に散々そう言って警告していたところ、今週は妙に最低気温が上がりまして(日本列島記録的に暑かった)、拠点2でも13度とかの最低気温になったりして妙な感じでした。金曜の雨でまた…

里山は落葉で敷き詰められ

季節柄というか、毎日の関心事がそっちでして、紅葉話ばかり書いております。 拠点2に入りまして、先週かなり色づきが進んでいるなぁと思っていた里山(神社があったり城址公園があったり、国道に迫るように張り出している山も多い)は、盛りを過ぎたらしく…

移動路の紅葉狩り

本日は、朝一番で拠点間移動をしております。昨晩拠点1で予定があったこと、夫は本日午後に拠点2で予定があったこと、私は本日午前中にどうしても車内でなく自宅PCから参加したい会議があったこと、月曜朝は高速道路の混雑が激しいため、30分遅く出ると1時間…

10/30~11/5 今週のまとめ (2023-W44)

10月が終わって11月に入りました。拠点2の朝は濃霧注意報で雲も厚く寒いです。毎朝起きるとAppleWatchで気温を確かめるのが習慣ですが、3度、4度という数字に震えます。まだ夜間暖房は通しでは入れておらず、加湿器だけで過ごしているのですが、朝の室温は…

健康診断2023

恒例の健康診断(人間ドック)のシーズンです。検査で大幅に毎年具合が悪くなるので健康のためなんだかなんなんだかよく分からず毎回憂鬱になるんですよね。 会社の用意している役員用健診が、婦人科系オプションがなかったため、昨年はそれをカバーできる他…

いまさらマスタータスクリストを作る

何度も何度も書いていますが、私のタスク管理システムは、日々の実行管理に「たすくま」を、予定管理にGoogleカレンダーを使っています。仕事の予定は会社のOutlookですが、これをプライベート空間に持ち出すことができないので、面倒ですがGoogleカレンダー…

鈴の音を供に紅葉散歩

拠点2の森林浴が定番ですが、歩いているのは小高い丘だったり低めの里山だったりくらいで、ハイキングや登山をしているわけではありません。 とはいえ、全国各地でニュースになっているように、ここでも熊出没情報が頻繁に出されています。目撃情報がありま…