天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

移動路の紅葉狩り

本日は、朝一番で拠点間移動をしております。昨晩拠点1で予定があったこと、夫は本日午後に拠点2で予定があったこと、私は本日午前中にどうしても車内でなく自宅PCから参加したい会議があったこと、月曜朝は高速道路の混雑が激しいため、30分遅く出ると1時間〜1時間半遅く着く傾向にあること、などの理由により、朝6時半に拠点1を出て来たのでした。おまけに昨夜飲んだせいなのか寝つきが酷く悪くてたいそう眠い。

あいにくの雨になりそうな曇天だったのですが、高速道路から少し外れた国道(高速開通前はメインの移動路でした)が、紅葉の名所だと聞きまして、そちら経由でも30分弱の加算であろうとの経路予想だったので、途中のICで降りて紅葉狩りに行って見ました。

残念ながら盛りを少し過ぎてしまったようで、落ち葉が多く、また、葉が落ちた木々の色が赤・黄・緑に加わって山の色がくすんだ印象になっていたのが惜しく思いました。

先日訪れた温泉地方面は、10月の20日頃が盛りだったようで、色鮮やかな黄色や赤の山々を見ながらドライブを楽しんだのですが、この辺りは標高もやや低く、南下することもあって、10月末頃がきっと盛りなのではないでしょうか。来年はもう少し早く訪れたいものです。

backstage.senri4000.com

そして11月の半ば過ぎからは、拠点1の街中でも紅葉を楽しめるようになるでしょう。植物園のライトアップにも行かなくては。

桜のシーズンにも思ったのですが、気候の異なる拠点に滞在し、その間で移動をしていると、花や紅葉など季節の味わいを繰り返し楽しむことができて幸せです。

それにしても、先週と比べるとずいぶん気温が上がっていて、拠点1の朝出る時間帯で既に20度でなんだこりゃと思ったのですが、拠点2に移動してきても生暖かくて驚きました。雨天のせいで日中日がさすこともなかったのに気温は20度を超えていて妙な感じでした。今週はしばらく最低気温が高い日が多そうです。