天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8月のまとめ (2023-W31〜W34)

猛暑酷暑の8月でした。もう、口を開くと「暑いですねぇ」しか出てこない!特に拠点1では、朝涼しいうちに歩こうと思っても、7時ですでに涼しくないのでガッカリですよ。お昼休みにもウォーキングしたいのだけれど、これは拠点2だけの習慣にした方が良さそうな感じでした。

とはいえなんとかお盆を過ぎて日の入りが早くなり、なんとか夕方くらいには風も涼しく感じるようになってきました。今年もなんとか夏を乗り切った感じがします。いやほんと、気候の厳しい国に住んでいるなぁ、と。

オフィス・拠点

拠点1に11日、拠点2に13日、拠点間移動を7日。細かく移動しておりました。Notion日記で、拠点別と移動日を入れるようにしたので、カウントが簡単に。オフィスは定例日だけの2日間でした。

今月の良かったこと

  1. なんとか盛夏を乗り切った感
  2. Notion進行中
  3. 時間の使い方を見直し

1. なんとか盛夏を乗り切った感

上述したように、8月は7月に比べて拠点間移動が多く、拠点1と2での滞在期間差もあまりない結果に終わりました。案外拠点1での所用が多くかつ分散していたことによります。

7月に比べて8月は猛暑が強まり、特に拠点1では冷房が欠かせない状況になっています(継続中)。

backstage.senri4000.com

そんな中、夫からの申し入れで拠点1の居室を交換しました。

backstage.senri4000.com

ウインドクーラーが盛大な音を立てていますが、閉め切れば割と早く冷えますし、夜の冷房は4時間タイマーで大体OKということも分かりました。西陽は強烈に暑くて午後の数時間はちっとも冷えない〜とか思ったりしますが、その程度で収まっているという感じです。これならサバイバルという点では問題なさそうです。

backstage.senri4000.com

ということで、戸建ての頃と比べて室内の気温差がない分同じ拠点1の街でも体への負担は軽くできているようで、まあなんとか8月を乗り切った感があります。ただ、やはり疲れは出てきているので、少しストレッチは多めに、養生も入れつつ過ごしましょうだな、と思っています。

まだまだ残暑が続きそうな9月ですから、そして季節の変わり目は自律神経が乱れる傾向にありますから、気をつけて進めたいと思います。

2. Notion進行中

先月も似たようなテーマで書いておりますが、先月始めた読書DBや月のまとめ(レビューDB)に加えて日記をNumbersからNotionに移行しました。

そのまま移行したわけではなく、項目の見直しをしてかなりスリム化したこと、ビューを切り替えて見られるようにしたこと、入力がやりやすくなって隙間時間に書きやすくなったこと、で日記に対する姿勢がずいぶん変わったと思います。

backstage.senri4000.com

週のまとめを書くときに思い出せなくて困った、ということも特にないので、当面これで行って良さそうだなと思っているところです。

読書記録の方は、一応登録はしているものの、引用DBの利用はまだ定着しない(そもそも引用したいと思うほど精読していないような)ですね。最近動画視聴で講座の受講を山のようにしているので、その記録もこちらに統合したいのですが、どうもまだやり方が定まらず、できていません。

次はEvernoteとの使い分けというか、Evernoteで死蔵されている自分で作ったノートをどうするか。さらに、もっと全体の情報の保管システムをどう構築するのか(突然倒れても残された人が困らないように、も含めて)、ですね。

3. 時間の使い方を見直し

時間の使い方を大きく見直した1ヶ月になりました。月末時点で、この記事に書いた通りの状況で、試行錯誤中です。たすくまのリピートタスクもかなり減らしています。

backstage.senri4000.com

自分の生産性がずいぶん低下していたことにようやく気がついてやばい〜となっている現在ですが、気を取り直して上げていきます!生産性って仕事だけじゃないし、ってことで。

ちょっとブロックの中に入れられていないのは、このブログを書く時間ですね。そもそもどうしていきたいんだこれ?ってところも含めて、考えたいです。Notionでの記録との関係とか。まあ、公開することによる効果というか、公開していないとうまくいかないところもあるので、やめたりはしないと思いますが、もう少し書く内容とかスタンスとか頻度とかスピードとかも考えたいところ。

ともあれ、ずいぶん落ち着いていたと思っていた時間の使い方を見直すことになって我ながらビックリなのでした。

今月読んだ本

読了本 13冊

読みかけ

今月の週まとめエントリ

W31 7/31~8/6

backstage.senri4000.com

W32 8/7~8/13

backstage.senri4000.com

W33 8/14~8/20

backstage.senri4000.com

W34 8/21~8/27

backstage.senri4000.com