天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/11~3/17 今週のまとめ (2024-W11)

暖かくなったり寒くなったりの変化が激しく、おまけに拠点間移動もしているのでさらに差が激しくなった今週でした。暖かい帽子やダウンのロングコートが拠点1でもまだ要るのかどうなのか悩ましい(次回の移動でどうしようかの悩みです)。

拠点2は雪が降ってみたり晴れて15度を超えてみたりして、朝晩の寒暖差が激しい土地柄を再確認しました。 

オフィス・拠点

月曜〜水曜まで拠点1、水曜にはオフィス出社し、そのまま夕方車で拠点2に移動してきました。拠点1が2日、拠点2が4日、移動日1日です。

今週の良かったこと

  1. 女子会でタイ料理。話も(いつものように)大変盛り上がりました。
  2. 今月の取締役会も無事に終了しました。
  3. チーム7%に入会しました。

仕事面

3月度の取締役会がありました。毎年3月は、来期連結予算とそれに伴う子会社への貸付枠、子会社役員体制の付議があり、加えて重要人事・組織変更(あれば)があります。ここ数ヶ月審議を継続している件も複数あるため、なかなかのボリュームになり、通常よりも時間がかかりそうということで、お弁当が出されたりしました。

説明側である社内取締役としては、審議の内容は散々詰めたものであることが多く、無事に通過してくれることをひたすら期待する感じになりがちです。ここ数ヶ月は事前説明会も実施しているため、質問もその時点で出やすいこと、考える時間が短い、となりにくいことから、割と平和に行けている気がします。取締役会が第9営業日の開催で、事前説明会は第3営業日実施のため、説明会時点では仮のものもありますし、直前に追加するものもあるのですが、大体のところを説明しておくだけで大きく違うのだな、という感じです。

自分という器のメンテナンス

心身

先週後半から引き続き、今週の初めまで会食5連続でした。胃腸と肝臓を労らねば、という感じになりましたし、久しぶりの出張・旅行ではエクササイズがうまく入らなくて運動習慣が失われたり、そもそも会食が続いたせいで体重が2キロ増えたりという悲しい結果になりました。当然ながら増えるのは容易く減らすのは難しいため、まだ戻っておりません(習慣も体重も)。くすん。

タスク管理システム

先週の出張中に判明したのですが、社用のPCからでもブラウザ上でNotionにアクセスできるのでした(試したことがなかった。。)。ということで、Chromeのタブの1つに週間タスクを表示し、仕事中も時々確認するようになりました。画面が広いことを前提に作っている(列が多い)ので、iPadよりもPC上、さらには外部モニタ上で見たいため、こっちの方がいいな、となっております。

デジタル&リアルメンテナンス

拠点2から移動直後にまたしてもエラーが出ていたロボット掃除機。移動してきてみたら、夫の部屋のファンヒーターの電源コードが絡まってました。これは初めてのパターンだ。。次回からもっと注意しましょう。

ファイナンシャルプランだったり家計の見直しだったり(見直しまで行ってないかも。現状把握が大変で)は継続中です。

backstage.senri4000.com

来週は、資産の把握まで行きたいなぁ。

今週考えたこと

家計の現状把握をする中で、「これは使ってない」サブスクの見直しをしています。自動的にそういうモードになりますね。その中で、先週も書きましたが、Audibleを解約しました。いっときは、バスの移動中によく聞いていたのですが、最近は動画のセミナー受講があちこちで多くて、それと時間を食い合ってしまい、聞く時間がとれません。本を読む時間も侵食され気味。読むより聞く方が時間がかかるので、移動中など読めない時に聞くから意義があるのですが、これでは全く時間を捻出できません。

また、動画セミナーであっても、画面を見なければ成り立たないものと、音声だけでも十分なものとがあり、後者の方が多いかな、という印象です。YouTubeで提供されているものもありますが、こういう時にはPremiumが効果を発揮(バックグラウンド再生ができる)。聞き流してOKのセミナーも多いので、さらに耳読書とバッティングしますね。

画面を見るのが必須のものの代表は弁理士かいの研修でして、そこここに効果確認テストが挟まれますし、資料の表示を見ている前提で話されるので、音声だけだとよくわからないことも多いです。仕方なし。単位重要だし。

今週の展開・展望・発展

そんな感じでセミナー視聴を仕事系でも趣味系?でも増やしているのですが(チーム7%も動画が多い)、手を動かさずに聞き流しているだけでも気づきはそれなりに入ってくるものです。この先数年を仕事して、その先どうするのかを考えつつ仕入れに励んでいる感じです。

そして、旅をして、人に会って、も続けたいです。凝縮より分散で〜。

今週の学び

仕事系

改めて読み返しています。

楽しみ愉しみ

新刊通知でした。

今週のエントリ

3/12(火)

backstage.senri4000.com

3/14(木)

backstage.senri4000.com

3/16(土)

backstage.senri4000.com