天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/22~4/28 今週のまとめ (2024-W17)

春爛漫、と思っていたら、一気に初夏を超えて真夏になったかのような日がある今週でした。最高気温だけは拠点2もグイグイ上がって来ますので、朝夕と日中の調整に気を使います。

拠点2で、春から新緑に移りつつあるな、と思って楽しんでいたところ、拠点1に移動したら相当緑が濃くなっており、近所のバラが綺麗に咲いていました。だいぶ季節感が異なります。

雨もあって不安定な天候です。そして、まだ花粉から解放されない。。だいぶ軽減してきてはいる気がしますが、マスクを外す勇気はありません。

 

オフィス・拠点

リメディアルセラピーと実家関係所用のため、金曜夜に拠点2から拠点1に移動しております。明日月曜日にはまた拠点2に移動の予定です。ということで、今週は、拠点1が2日、拠点2が4日、移動日1日となりました。

今週の良かったこと

  1. なんとか予定通り4月の招集通知周りを進めました
  2. 母の補聴器更新の手続きをしました
  3. 拠点二つで春から初夏を楽しんでいます

仕事面

わかりやすく佳境ですし、それっていつもの総会準備の上に容赦なく乗っかるものがあるからだよね、と実感しました。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

助かっているのは、内部監査部門の方の手間がかなり軽減できているところです。昨年の引き継ぎは今から思うと相当手がかかりましたが、今年は自ら動いてくれる度合いがものすごく高くて、知識や情報がかけているところを補って調整していけばいい感じで進んでいます。

自分という器のメンテナンス

心身

昨年ほどのリソース逼迫は感じなかったのですが、やっぱり急に押し込まれたりすると体に負担はかかります。悪いことに、そういうタイミングで雨だったりすると、気分転換に歩きにいくこともできず、うっかり引きこもりで一歩も外に出ないで過ごしてしまい、エクササイズに励む意欲も湧かず、という状況に陥りがちです。

そんな状況です、とリメディアルで報告したところ、確かにわかりやすくお疲れで硬いですね、と笑われました。あまり間隔開けないように通うことにします。ほぐしてもらいたい面と、いくことで自分に刺激を入れて普段の生活を整える方向に向けたい面の両方です。

タスク管理システム

特筆すべきことはなし。粛々と進めているつもりなのですが、どうも欠けている気がしてもいます。俯瞰たりてないんじゃない?問題。

デジタル&リアルメンテナンス

ちょっとだけ拠点1のメンテナンスです。冬の間室内干しを出しっぱなしにしていたのですが、ようやくベランダに戻しました。リビング狭くなるのであまり好きじゃないのですが、いつでも洗濯できる手軽さに負けがちなんですよね。

拠点2でも洗濯物は外干しができる季節になりました(冬の間は乾かないしなんなら凍る)。

今週考えたこと

先々週の末に拠点1でも電動アシスト自転車を買いました。独立記事を書こうとして書けていませんが、そのうち書きたい。。

拠点2を開設したときに、しばらくして小型の電動アシスト自転車を購入し、夫は街に行く時はほぼそれに乗って出かけています(観光地区は車では動きづらいし駐車場代がかかる)。いい感じなので、拠点1でも買いたいと言っている間に冬になってしまい、寒いので春になってから購入したものです。

私は拠点2ではほぼ歩いて出かけており、ほとんど自転車には乗っていません。が、今回こちらで乗ってみてそこそこの距離(10km)を断続的ですが乗ってみたところ、わかりやすく膝が痛くなりました。

スキーの時も思ったのですが、膝って、色々な使い方に対応できるような構造になっていて、普段の生活では全部それが発揮されているわけじゃない。なので、いつもと違うことをやると膝の周りの筋肉などが「それは聞いていない」とばかりに抵抗する感じがあります。

これはもう、それ自体でリハビリするしかないので、スキーならスキーをするし、自転車なら自転車に乗るなんだよね〜と、悟ったのでありました。やってはいけなかったかこれ?と思わなくなったのは進歩?かしら。

ということで、行動半径も広がりますし、頻度上げて自転車にも乗ろうと思います。急激に長距離はせず、徐々に伸ばしたいと思います。

今週の展開・展望・発展

はい、まだまだ継続中(先週末は1回休みでした)の実家整理です。

backstage.senri4000.com

5月は妹と予定があまり合わなくて、頻度減りそうなんですが、同意したのは、これは一人で行って進めるのは難しいしやりたくない、ってことです。その場で判断することがとても多いので、相談しながら進めたい。そうでないと認知リソース使いすぎて疲れてしまいます。

まあでもなんとか6月で一区切りできそうな目処がついたのでほっとしています。

今週の学び

仕事系

降ってくる系が、こちらの方面でした。改訂版も絶版でして、3版出してくれないかな〜と思っているところ。

手元に書籍の形で分野ごとに1冊置いておくのはこうした場合に割と有効だな、と思っていて、こちらも。

もっとあれこれ調べる際には、LegalScapeとか、Legal Library使いますが。

興味・関心

せっかく拠点1に来ているのだから、と半ば無理やり大型書店に行きまして、ザッピングしていたら「定年女子」シリーズの3冊目を見つけました。これ、TVにもなっていたらしいですね。全然知らず、3冊目にしてようやく知りました。

私自身は今現在ちょうど定年女子の年齢になりかかっているところなので興味もあり、ブックカフェで途中まで読んで、最初から読んでおきたいな、で1冊目から電子で購入し、2冊読了しました。紙版は、3冊目しか見かけなかったので、カフェでは読めず。

1冊目が2015年で、約10年前なので、この間の変化も含めて大変興味深く読みました。3冊目の電子版は5月9日発売らしく、予約して待っているところです。半分くらいは読んだのですが。

今週のエントリ

4/22(月)

backstage.senri4000.com

4/24(水)

backstage.senri4000.com

4/26(金)

backstage.senri4000.com

4/27(土)

backstage.senri4000.com

4/28(日)

backstage.senri4000.com