天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/29~2/4 今週のまとめ (2024-W05)

1月から2月に移る週でした。が、一番暖かったのは2月に入った1日でしたね。朝起きた時から8度?何それ?となり、日中は、すっかり春のようでした。寒暖差激しく凸凹推移しましたが、全体にはやはり暖かい気がします。

週の半ばに「パスタが食べたい!」欲求に見舞われて右往左往しました。息子2号が作ってくれていた時代が懐かしい(また食べたいよ〜)です。

オフィス・拠点

今週はずっと拠点1に滞在中です。日曜夜に移動の予定でしたが、夫の都合で1日延びました。

今週の良かったこと

  1. Apple Music Classicalが楽しい
  2. 1月のまとめを書きつつ振り返りについて考えました
  3. 修了生勉強会が大変面白かった

仕事面

backstage.senri4000.com

OneNoteに書き出してみたのが案外良かったようで、思いついたことをひとまず吐き出しておき、毎日見渡す、少し時間がある時に、ズームインして考えてみて、調査をかけてみる、などしております。どうやっているか、について書いてみようと思っていたのですが、時間切れになりましたので、また機会を改めて書きたいなと思います。

自分という器のメンテナンス

心身

backstage.senri4000.com

これはこれ、なんですが、ちょっと油断したら体重が激増しましてびっくり仰天、戻すのは一気にいかないので毎朝体重計を睨んでいるところです。

タスク管理システム

backstage.senri4000.com

一応、水曜日にタスクリスト整備をもう一度やり、毎日なんとかチェックボックスを埋めて、よろよろと進んでおります。

デジタル&リアルメンテナンス

1月のまとめを書いたら、メンテナンスのところが手薄いということが発覚したのですが、今週も手薄いままに終わりました。。

確定申告を進めようとしたところ、昨年のダウンロードデータがどう探しても見当たらず、MacBookを乗り換えた時に整理し損なって削除してしまったのではないかという気がしております。大勢に影響はないんですが、せっかくマニュアルにして気をつけていたのにまたこれ?という残念感。

今週考えたこと

考えて、書く、ことにはなっていると思います。

backstage.senri4000.com

しかし、これらがどうしても1日2日遅れになってしまうのをどうしたものか。。。

今週の展開・展望・発展

土曜日にエグゼクティブ・プログラムの修了生勉強会と懇親会がありました。これについても独立記事を書こうと思ったんだけどな〜(時間切れ)。テーマがなんと「プラズマ」で、課題図書として送られてきた教科書?に全く歯が立たず、読んでもさっぱり分からないので泣きそうになりました。講義は専門的なところに重点はなく(そりゃそうだ。オーディエンスは専門家庭の学生じゃないので)、講師のあゆまれた研究人生みたいなもので、そこここにプラズマが登場するといったうまい配置でした。面白さを一般聴衆に伝える技術って凄いな、と思いました。

これが直接自分の人生にどう繋がるのかは読めませんが、何かしらの刺激・発展になっていくのだろうとワクワクしたことを記録しておこうと思います。

今週の学び

仕事系

いくつか調べ物をして、旬刊商事法務の過去の記事を検索して読んだりしておりました。

興味・関心

引き続き。ぼちぼち読んでおります。

リアル書店をぶらついていて見つけたもの。ざっと読みました。母の理解力が確かなうちにもう少し手を打ったほうがいいだろうか?と俄かに気になってきました。

勉強会の課題図書だったのですが、全く歯が立たずに挫折しました。。

楽しみ愉しみ

しばらくぶりにシリーズを。ちょっとおどろおどろしくて敬遠していたのですが、リアル書店でザッピングして、これなら大丈夫?とか思って(でもやっぱり結構。。)。

今週のエントリ

どうもバックデート癖が抜けません。その日にあったことをネタにしてその日に書くのが難しい、と思ったのですが、いや別にその日のうちに書かなくてもいいのではそれ?と思い至りました(遅い)。来週は仕切り直したい。

1/29(月)

backstage.senri4000.com

1/30(火)

backstage.senri4000.com

1/31(水)

backstage.senri4000.com

2/1(木)

backstage.senri4000.com

2/2(金)

backstage.senri4000.com