天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/25~7/31 今週のまとめ (2022-W30)

暑いです。ひたすら暑いです〜!!湿度も高いようで、体感がさらに暑くて辛い感じになってきました。夜も熱帯夜が続くようになり、ああやっぱり夏ってこんな感じだったわ〜、と思っております。そして私はやっぱり冬よりも夏が苦手です。

今週は、そんな暑さの中、都合によりずっと拠点1におりまして、早く逃げ出したい〜と思っていたのでした。毎日拠点1と拠点2の天気予報を比べて見ていますが、実は最高気温は大して変わらないのですが。

ということで、今週は、来客と取締役会・監査役会開催日があり、月曜・火曜(ついでに先週の金曜も)と連続してオフィスに出ておりました。

今週の良かったこと

  1. 息子2号が22歳の誕生日を迎えました(早いものです。そして友人と旅行に行っていて当日は不在)
  2. 拠点1自宅の点検に励みました
  3. 簿記学習のペースも確立してきました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先週のこの欄に書いた通りで、週末に転んだ結果の打撲(膝と肘と手首)が強烈に痛くて、前半は腫れて熱っぽかったりもして、参りました。おまけに週の半ばには背中の痛みが加わって辛い。これは動いていないせいなのかなんなのか不明で、来週リメディアルで訴えてみようと思っているところです。そんなこんなに暑さが加わって、運動量は激減しており、食べる方もコントロールがあまり効いていないのか、体重も上昇気味でいまひとつ感が。

そんな中、ひとまず睡眠スケジュールについては一つの結論が出て、回り出したように思います。

backstage.senri4000.com

本日になってようやく朝ウォークにも行きましたが、腕立てエクササイズをして見たらやっぱりまだ手首が痛いし、日中のあまりの猛暑に日傘さして買い物に出かけたものの、倒れそうな気分になり、その後続きませんね。

backstage.senri4000.com

あちこち歩いて行きたいところが限られるのも原因の1つかなぁ。買物がないと目的地のバリエーションが不足しがちで、そうそう買物ばかりしたいわけでもないですし。バリエーションが意外に多い拠点2の方で頑張って歩きます!

デジタル&リアルメンテナンス

今週拠点1に居残っていた理由の1つは、夫と一緒に自宅の現況点検をするためでした。そうざらえ確認したので、この後は家主さんに見にきてもらう前提で物を減らしたり大掃除したりしていこうと思います。暑い間にどのくらい進められるか不明ですが、普段あまりやっていないところはこの際大掃除しておかないと汚れが目立ちすぎて印象悪いだろうと。。

backstage.senri4000.com

今週考えたこと

新型コロナの感染者が激増中で、身近なところ(社内とか友人とか)に陽性や濃厚接触者が全然珍しくない昨今です。行動制限は特にないので人混みは継続中、まあ自分のことであれば体調に気をつけて無理をしないようにしておけばいいや、なのですが、高齢者や基礎疾患のある人はあまり出歩かない方がいいのかも。

などと思っていた矢先、今週末に母のワクチン接種(4回目)付き添い担当予定だった妹から連絡があり、旦那が会社で感染者が出たために今PCR検査を受けていてその結果によっては(妹が濃厚接触者になるので)行けなくなるかも!という。。。え、このタイミングでそれですか〜、まさか〜と叫んでしまいました。

結果としては、陰性だったので、予定通り行ってもらえたのですが、この状況では、8月に久しぶりにお盆合同法要に参加しようと申し込み、その後みんなで会食しようと計画していたのはちょっと時期が悪そうで(ピークに当たりそう。場所柄混雑も激しいし)、残念だけど取りやめることにしました。ワクチンは有効だけど罹患してからの治療薬がない現在では高齢者に感染リスクの高いところに行かせるのはちょっとね、です。ずっと中止されていた合同法要に今年は行けそうだ、と思っていたので無念なんですけども、まあ落ち着いてきたら個別に参拝に行きましょう、です。

backstage.senri4000.com

今週のインプット

ひたすら簿記の毎日に変わりなく。インプット講義を受けて「なるほど〜!」と思うけど、確認テストをやってみると「あれあれ?」となり、テキスト読み返して復習する毎日です。どんどん単元は進んでいくので、以前やったことが定着してるのかちょっと不明。

楽しみ愉しみ

珍しく新刊通知を見落としていたらしく。完結巻なのに!とはいえ、ここまで引っ張る必要あったのかな〜、面白さ絶頂のときに切った方が読後感は良かったのでは、などと思ったことでした。【読了】

こちらは新刊通知で速攻読みました。シリーズになったのか!それは楽しみだ、です。同じ作者の宮中もの終了してしまったので〜。【読了】

今週のエントリ

7/27(水)

backstage.senri4000.com

7/30(土)

backstage.senri4000.com

7/31(日)

backstage.senri4000.com