天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/19~7/25 今週のまとめ (2021-W29)

あまり実感が湧かないままに、東京オリンピックが始まりました。今大会がどうの、というわけではなくオリンピック自体にまるで関心がないので、開会式も試合も全く見ていないんですが、報道の方もおとなしめのような気がします。あまり煽ると感染拡大になるとでもいうかのようで。

そして今週はひきつづきの暑さです。毎朝セミの大合唱で、リビング・ダイニングの冷房が壊れているため1階では窓を開け放っているのですが、毎朝Google Home miniから流しているニュースとか音楽が聞き取りにくいほどの音量です。当地は先週に引き続き猛暑日一歩手前で毎日踏みとどまっているのですが、熱帯夜で夜も暑いのが寝苦しいですね。

いずれにしても朝から日差しも厳しくてウォーキングに行くことができておりません。

f:id:senri4000:20210722104335j:plain

今週の良かったこと

  1. ワクチン接種1回目完了しました。
  2. 友人と近所のワインバーへ。21時までになって嬉しい。
  3. 実家訪問。母がスマホのカメラに興味を持ち出しました。馴染んでくれるといいな。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

月曜にリメディアルに行き、先週ひどかった首の痛みについて話したところ、足も腕もすごく硬いということでした。バランスがうまく取れていないこともあるのでしょうが、ちゃんとトレーニングして戻していかないとね、というのも大きいので、毎日ちゃんとやらなくては。

以前できていたことでも数ヶ月のブランクでやってみると体がすっかり忘れていて全然話にならないくらい形が取れなかったりしてガッカリするのですが、でもそれは再開後?1回だけで、その後あっさり思い出してすぐにできるようになったりもして、これが最初の時とはだいぶ違うな、とか思うのでした。

とはいえ、今週はこの後ワクチン接種で一旦養生モードになりました。

backstage.senri4000.com

回復してから、2駅先まで久しぶりに歩いて行ってみて、なんということもなく歩けたし、ペースもいい感じだったので気分良くなっていたのですが、どっこい翌日から膝周りが痛い痛い。筋力がまだ戻ってないんだなぁと実感しております。

デジタル&リアルメンテナンス

面倒がって放置していた名刺の整理(取り込んだものを保管庫であるEvernoteに放り込む)と、溜め込んでいた夫の囲碁本のスキャニングを行いました。

これまた面倒で後回しにしていた積み立てNISAの申し込みとか、iDecoの申し込みとかも、それなりに周辺を調べて取り寄せてみたり。やりだすと面白いし手早くもできるんですが(調べるの得意)、なぜ放置していたのか謎。

今週考えたこと

友人と話をしていて、久しぶりに自分の自動運転の話になりました。以前に書いた話でもあります。

backstage.senri4000.com

モチベーションが不要、という言い方をしていたのですが、このブログを「モチベーション」検索すると、結構モチベーションが続かないなんていう文章も出てきます。あれ?

億劫だったり、先延ばししたりすることがないわけではありませんはい。

そして、全体が俯瞰できていないと、忘れてしまうので、実行がおぼつかないことになるんですよね。

今週のインプット

興味あるある

少しずつ読み進めています。註を使わずに本文中に書いてしまう、という著者のスタイルは大変読みやすくて助かるな、などと思いつつ【読中】。

シノドス・トークラウンジの案内で知りまして、紙しかないので購入しました。【読了】30年来の別姓事実婚実践者としては考えるところもいろいろある訳ですが、ちゃんと整理して書けないなぁと思っているところです。ちゃんと書いておいた方が良いだろうとは思っていますが。

考え方の補助になるもの

まだ読み始めたばかりです。【読中】

今週のエントリ

7/19(月)

backstage.senri4000.com

7/22(木)

backstage.senri4000.com

7/24(土)

backstage.senri4000.com