天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/15~11/21 今週のまとめ (2021-W46)

安定した気温となり、朝夕はそれなりに下がるものの日中は晴れて陽射しのおかげでずいぶん暖かい日々でした。毎日の朝ウォークの道中にサザンカの植え込みが多くあることがわかり、場所によって蕾が膨らんできたり、もう花盛りになっていたりで目を楽しませてくれます。また、皇帝ダリアを植えているお宅も多くて、ピンクの花を見上げています。

f:id:senri4000:20211118075648j:plain

今週はずっと在宅ワークでしたが、思い立って夫を誘って近所のお店にランチに出かけたところまさかの内装工事中で入れず(お店が存続するのかドキドキしています)、別の店になりました。何件かランチどころがあるので時々は外で食べたいなと思います。

今週の良かったこと

  1. 地元オケの定期演奏会を楽しみました。
  2. 寒くなってきて、スープなどホットクックの出番が増えています。
  3. 手を挙げて、領域を広げております。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

リハビリも再開して、ふと気づくと走れるようになっており、しゃがむのも無理がなくなっているな、の昨今です。公共交通機関でもエレベーター使わずに階段で降りてOKになってきました。痛みが完全に取れたわけではないですが、かなり戻ってはいるかな、と。

backstage.senri4000.com

このままちゃんとエクササイズして、膝への負荷をちゃんと分散できるようにしよう、とか思っていたのですが、すっかりひどい風邪をひきまして、エクササイズするとふらついてしんどいという。。週末現在まだ咳がひどくて苦しいです。

backstage.senri4000.com

鼻の痒みと鼻水がひどいんですが、これが風邪なのか花粉なのか難しくて、重畳して服薬もしたくないので風邪薬飲んでるんですが、痒みがアレルギー反応ぽくてやな感じです。

デジタル&リアルメンテナンス

後半の風邪症状のせいで自分のメンテナンスで精一杯。。ちょっと机の周りとか乱れてきているので手入れもしたいんですが、不調なのと考えたいことがどっしり居座ってるのとであまり作業に自分のリソースを使いたくない感じでした。

今週考えたこと

今週考えて(&動いて)いたのは、2本の記事の通りでした。

backstage.senri4000.com

今から準備して、年明けに動かす、という形になりそうです。

backstage.senri4000.com

あたらしものずき・ガジェット好きなので、全体よりも早く実験できる先行リリースに入れてもらって、あれこれ試しています。楽しい。個人的には現在のメールボックスの容量がほぼ満タンで、騙し騙し削りながら使っているので、容量が増えるOutlookへの正式移行を心待ちにしてるんですよね。。過去のメールがなかなか綺麗さっぱり捨てられなくて。

あとは、来週末に迫ったエグゼクティブ・プログラムの最終発表のお題を考え続けているところです。ちょっと苦手系(アイデア発想というか)のため、唸っております。

今週のインプット

興味あるある

ようやく【読了】しました。大作でしたわ。丁寧に解き起こして書かれているので、非常に腹落ちしやすく、他の本と合わせて気候変動やエネルギー問題への理解が深まりました。

某所で書評を読んで、「え、2が出てたんだ!」となり、読み始めております。【読中】

楽しみ愉しみ

[asin:B09KMQFG7D:detail]

新しい国を舞台にした編が始まりました。ますます面白くなってきています。【読了】

[asin:B09KMR2K46:detail]

同じ作者のこちらも【読了】。小気味よい、軽くテンポよく読めて楽しい感じです。

今週のエントリ

11/16(火)

backstage.senri4000.com

11/17(水)

backstage.senri4000.com

11/18(木)

backstage.senri4000.com

11/19(金)

backstage.senri4000.com

11/20(土)

backstage.senri4000.com