天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

リメディアル・セラピー

定例で通っているリメディアル・セラピー、だいたい2〜3週間ごとに1回のペースです。

何度か書いていますが、90分のセッションで、前半60分を施術(マッサージ)、後半30分でパーソナルトレーニング。

f:id:senri4000:20210918114535j:plain

この順番になっているのはセラピストさんのお勧めで、マッサージしてほぐすことで体が整った状態でトレーニングをしたほうが効果が出るからということらしい。

とはいえ、施術してもらうと、とても気持ちが良いのでうつらうつらしたりして、正直なところトレーニングしたいというよりはこのまま眠ってしまいたい気持ちになります(笑)。毎回毎回、90分このまま全部施術にしてもらいたい〜という誘惑に駆られるというか。

実際には、そんなことは言わずに、ちゃんと60分で終了してその後しっかり状態を見つつのトレーニングセッションを受けておりますが、毎回懲りずにそう思う自分がいて毎度自分で笑えます。

さて、今回は、このところの不調を受けて腰が痛かったりしたのですが、通常通りふくらはぎまわりとかモモ周りとかは固かったものの、それほど状態が悪いという感じではありませんでした。

そして、トレーニングメニューは、毎回大きくは変わらずにその時々の調子というか進歩?で微修正が入ってきまして、今回は、最後の腕立てプランクが追加になりました。

  • ポールでトゥータップ(片足・両足)
  • ポールでシングルレッグストレッチ
  • ポールでニースプレッド
  • サイドプランク(膝曲げ足上げ)(膝曲げて床に上げ下ろし)
  • 腕立てプランク片足上げ

だいぶ体幹も腕も戻ってきましたね!と言われてかなり嬉しい〜!!せっかくいい感じだったところを膝負傷で振り出しに戻ってた感がありますので、ちゃんと戻るんだなというのと、毎日やるのって大事だな、というのと両方です。

その昔ずっと調子悪かった手首も安定しているので、このまま調子を見てもらいつつトレーニング地道に励みたいと思います。