天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/25~5/1 今週のまとめ (2022-W17)

あ〜つ〜い〜、から始まって、だんだん気温が下がってきて朝晩随分冷え込んだり、雨が多くてさらに肌寒く感じたり、という相変わらずの寒暖差に悩まされた1週間でした。今日などは5月に入ったのに暖房つけておりましたし。

ツツジは場所によってもうすっかり散ってしまったところもあれば、満開のところもあります。バラを育てているお家の庭には赤や黄色の花が見られるようになり、しばらくこちらも楽しめそうです。棚のように下がって育てられている名前の分からない花もあちこちに見られたりして、やっぱり春〜夏は色とりどりの花々が楽しいですね。

とはいえあまり他所のお宅の庭の写真をアップするわけにもいかず、いつもの川です。すっかり緑。

4月は例年決算取締役会のため月末あたりに予定され(今年は種々の事情で決算発表は5月に遅らせたのですが、取締役会の予定は変わらず。社外役員のご予定を変更するのは最低限にしたい)、大抵はその日に事業報告を監査役に引き渡すために出社しているのですが、今年はこれも事情があってGW直前日に設定したため、そのための出社となり、4日間しかないのに2日もオフィスに行っておりました。

今週の良かったこと

  1. 転居に良さそうな物件が出てきました
  2. なんとか帳尻を合わせて文書を提出。。
  3. 担当の練度が上がってきたな、と

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先週・先々週と不調だった左手首は、リメディアルに行ってほぐしてもらったおかげでだいぶ回復してきました。でもこういうのって、即解決っていう感じにならなくて、大体いいんだけどまだちょっと違和感とか痛みが少し残るな、という状態がしばらく続くんですよね(経験上)。という感じで今週は推移しております。

そのリメディアルでは、体幹と股関節が弱っている問題に取り組もうということになりまして、前回からだいぶメニューが変わり、ディスクを挟んでトゥタップとか、ディスクに片足乗っけてもう一方の足は伸ばした状態でヒップリフトとか、果てはポールに膝を乗せた状態で四つ這い姿勢をとり、対の片手片足を上げるという道具系?になっております。最後のポール上で片手片足上がもうできないできない。。当然、右膝をつくことが1年以上できなかったわけなので、それに影響される筋肉群が相当弱っているわけですよ。

もう頑張ります、としか言えませんわ。

そして、朝雨が降ってウォーキングに行けない、と思っていたのですが、よく考えたら、私、雨の中傘さして似たような距離にあるスーパーに買い物ウォークとか普通に行ってるんですよね。ということは、雨の日も普通に傘さして行けばいいんじゃないでしょうか。。とか、買い物ウォーク中に陸上競技場の脇を通ったら雨天決行でやっている大会があったり、いつもの遊歩道をレインコート着て走っている人に会ったりして思ったのでした。別に走るわけじゃないので、傘差せばいいよねぇ。足元だけは滑らない靴にしましょう(スニーカーは滑りやすい)。

デジタル&リアルメンテナンス

GWに入る前は仕事に追われて家事時間が激減しましたが、無事に休みに入ったので、棚上げしてきた自室の掃除や書類の整理、アイロンなどに精を出しました。うっかりNotionに手を出したら、晴れてたのに夫の本の自炊(裁断&スキャン)活動ができませんでした。

Notionは楽しいです。全部ここに乗り換えようとは思わないですが、Evernoteで今ひとつ、って思っていながら書いていたプロジェクト系のノートは結構移せそうな気がします。あれはもうすっかり書類の保管庫とテンプレート置き場ですね。これをやりつつ、物を整理していきたい!久しぶりに片付け祭り熱高まる、です。

今週考えたこと

先週は、今年の4月は余裕があるよ、などと言っていたのですが。

backstage.senri4000.com

いやいやいやいや。今週に入ったら、「あれ?これって、GW前にやっておかないとやばくない?」というものがいくつも出てきまして、おまけにそれって部下に投げることができない、私自身が手を動かしてやらないとまずいものが大半で。ということは、私が動くのが遅かったってことではないですか。。。。。すみません。余裕かましている場合ではなかったのね。

ということで、その辺りも来年はもっと早くにトリガーかけて動くようにしましょう、と申し送りをお願いする一方で、監査役会事務局をやってもらっている監査部の方の部下を動員して最後まで走っていたのでした。こちらは去年の株主総会後から事務局を始めたので勝手がまだ分かっておらず右往左往していることもあります。きっと来年はもう少しスムーズになるはず。

とまあいつものようにドタバタはしたのですが、でも、やっぱり年を重ねるごとに担当の練度が上がってきていて、気づいたときに対応する速さが格段に速くなってきているし、確度も上がってきているな、と思います。以前は私自身が考えたり手を動かしたりしてから指示していたところが、最初から指示出しをしてもそれなりのアウトプットが出てくるようになってきたということもあります。

ちょっと来年が怖い感じではありますが(どうなることやら電子提供)。

今週のインプット

今一番読みたい本が紙のため、隙間時間に読むのが難しくて困っているところです。

興味あるある

ということで、しばらく放置していた「次なる100年」に戻ってきました。でもまだ当然【読中】

楽しみ愉しみ

通知が来て、やっぱり買ってしまった今月号も。前編・後編だったんですよねぇ。【読了】

今週のエントリ

4/29(金/祝)

backstage.senri4000.com

4/30(土)

backstage.senri4000.com