天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

手仕事と内省

GW2日目(と言っても、ただの土曜日。今年は飛石なので、3連休が2回ですね)は、昨日の雨から解放されて晴れました。

ということで、本日のBGMは、「休日のアコースティック」など、「休日」で検索して出てくる、あまり邪魔にならない系を(歌詞があるのは苦手)。

晴れた日には、大物の洗濯を、ということで、息子2号が出してきた肌掛けを毛布用の洗濯ネットに入れて、毛布コースで洗ってベランダに干したりしつつ、昨日届いたらでぃっしゅぼーやのパレットに入っていた蕪を食べなくちゃ、ということで、白ごはん.comで検索してあんかけした煮物を作ってみたり。

www.sirogohan.com

こうした手を動かす家事をやりながら、つらつらとあれこれ考えるのが好きです。料理、洗濯、アイロン、掃除(はあんまりやらないけど。キリがなくて疲れるので好きじゃない)。ウォーキングしながらも同じかな。目の前に何かあるわけじゃないのであっちこっち思考が飛びますし、なんならクルクルすることもよくありますが、それもまたよし、という段階のものを考えているような気がします。

思考を助ける各種のツールがありますが、机に向かっていてもあまり進まなくて、手を動かしているときに頭の中で適当に考えるのがまずはいい感じです。もちろん、頭の中だけだと容量に限界があるので、ある程度のところで吐き出して整理する必要があり、その際にはうまくそれを助けてくれるツールがいいわけなんですけど。

いっとき、耳が空いているので、こうした手仕事・ウォーキング中に耳読書とかをやろうとしたんですが、あんまり続かないのは、きっとこうした内省欲とバッティングするからなんだろうな、と思います。

ツールと言えば、ずっと横目で見ていてちょっと導入のハードルが高いなと思っていた(そして、何に使いたいのかよく分からなかった)、Notionに手を出しました。

Notion - notes, docs, tasks

Notion - notes, docs, tasks

  • Notion Labs, Incorporated
  • 仕事効率化
  • 無料

元々は、Miroを使って自分の現状とか過去からの経緯とかこれからどうしようとかを整理したいと思っていて、コラボレーションじゃなくてMiroを使っている人の動画を見ていたら、その方がNotion激推し系だったんですよね(笑)。

Miro: online whiteboard

Miro: online whiteboard

  • RealtimeBoard Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

そして現在、転居したい物件が出てきていて申し込みしてみたら不動産会社&管理会社がGWでお休みに入ってしまい宙ぶらりんな状態なのですが、具体的に見えてきたこともあって、急にあれこれそれに向けた要素の整理がしたくなってきた、という事情がありまして。一大プライベートプロジェクトなので、これは日々のタスク管理じゃ賄えないし、荷物の分別とか処分・搬入とか考えると、全体にリスト化・可視化して考えたいというニーズもありまして。

一人暮らし計画というページをNotion上に作って管理していた息子1号に使い方を聞いてみたら、そのページ自体を共有してくれたので、参考にしつつ、先人のあれこれを動画でチェックしつつ、DB作りに勤しんでいるのでした。なんかリレーショナルデータベースソフトとかが出てきた頃(30年くらい前?)を思い出しました。そして、リレーションつけて見方を調整して(SQL作って)とか、大好きだったわ、私。なつかしや。

ということで、晴れてるけどうっかり手を出したせいで引きこもって作業中が続いてしまい、運動はどこへ?となった本日なのでした。まあ休日の過ごし方としては真っ当ではないかと。こういうのって、時間食うので普段はなかなかできませんよね。