天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職場のディスプレイ環境

自宅では、ノートPCに外部ディスプレイ(24型ワイド画面)を繋いで使っています。Amazonの購入履歴によれば、導入したのは2011年5月なのでもう5年になります。このくらいの大きさがあると、常時2ウィンドウを開いて1つを参照用に、1つを入力用にできますの…

春の疲れ?

新学期始まって3週間、息子2号を朝起こしに行くと、 気持ち悪い。体温計貸して。 といって起きてこない。触った感じでは熱がある様子ではなかったので、単なる疲れか夜更かしのせいだろうと踏んで、 まだ4月なんだから、休まず行きなさい。 と言い置いて出…

片付け祭り|思い出品:手帳類の片付け完了

思い出品の片付けを進めています。宅内引っ越しでダンボールとともに降りてきたので、早く全部きれいにしたい気持ちが高まっていて良い傾向。こういうのって、時間が経って忘れてしまうのが一番よろしくないので。 backstage.senri4000.com ScanSnapを新調し…

4/18~4/24 今週のまとめ (2016-W16)

平均して最高気温が20度を超えるようになり、ようやくスプリングコートを手放しました。同時にスギ花粉による花粉症の症状は概ね治まったようで、マスクをしている時間が減りました。ヒノキもあるので多少用心して薬は服用続けていますが、そろそろ止めても…

ワークチェアを買いました

先日息子2号の独立部屋調度としてベッドや机をニトリに買いに行ったときに、思い立って自分の椅子も購入しました。 backstage.senri4000.com これまで、机はカナダで夫が使っていた天板のみの簡易机を使いつつ、椅子は特に用意せず、バランスボールに腰掛け…

生活の見直し

新年度になり、子どもたちがそれぞれ大学と高校に入学し、新しい生活が始まって2週間経過しました。年度初めの特別な時間も大方終わって、通常授業モードに入りつつあります。 部活などの課外活動をどうするのかはまだ決めかねている様子ですが、お試しもあ…

三本柱再び

地元での判例勉強会に出たところ、数年ぶりの再会がありました。最近ドタバタしていたので出席も迷っていたのですが、勉強会の中身も濃いものでしたし、その後の飲み会での話も楽しく、行ってよかったです。 飲み話の中で、ずいぶん色々なことを聞かれたので…

Day One 2を導入

こちらの記事を読みまして。 goryugo.com この中に、以前Evernote Foodが以下のような目的に結構便利に使えていたという話が出てきました。 目的は、旅行とかのお出かけなどのイベントの思い出に浸ることと、外食記録を次以降に活用できるようにすること。 …

4/11~4/17 今週のまとめ (2016-W15)

前半寒の戻りで随分寒くなり、片づけた暖房器具を出し直してもう一度使ったりしていましたが、後半春に戻り、週末は夏日を記録しました。身体がついていかない感じです。 そろそろスギの花粉シーズンは終わりにかかっているようで、まだマスクをしているのは…

美術展へ

午前中春の嵐で、朝は風の音で目が覚めたくらいだったのですが、昼頃には雨が上がってすっかり晴れ上がり、どんどん気温が上がって夏日を記録した当地です。暑い・・。 久し振りにリメディアルセラピーに行ってきました。前回の予約を手帳に書いていてカレン…

実家の片づけ祭り

暫く前に本屋で「親の家を片づける」をテーマにした本が平積みになっていて驚きました。代表的なのは、こちらのシリーズでしょうか。 [asin:407288751X:detail] 立ち読みしただけでもクラクラするような大変さが綴られています。ギリギリの局面で直面すると…

新入社員研修

新入社員が各部門を回るローテーション研修の真っ最中です。 当社の場合、層別研修が制度として確立しているとは言い難い状態で、種々の研修制度が模索中という感じがあります。社員向けの知財研修も、まだ確立してはおらず、グランドデザインを考えようと言…

事前準備

今年度も某所で研究会活動をしています。 昨年度から運営側に回っているのですが、限られた回数の中で各社から参加されるメンバーと議論を重ねてそれなりのアウトプットを出そうと思うと、かなりしっかりイメージを持って進めないと時間切れを起こします(実…

スキルマップ

年度が変わると、夏季賞与のための先期下期分の人事考課のシーズンになります。上期が終了したところで冬季賞与のための考課となるわけですね。 成果主義とか目標管理とか人事考課のやり方はその時々で変わっていますが、現在は各人の業務全体を難度と負荷量…

4/4~4/10 今週のまとめ (2016-W14)

満開の桜から1週間、すっかり葉桜になりました。もう少しすると新緑で見事なのですが、桜って、葉桜のこの状態が一番美しくないような。。 新入社員のローテーション研修が始まり、しばらく毎週続きます。ほとんど係長二人にお任せしていて、少し顔を出すだ…

ScanSnap買い替え応援プログラム

こちらの記事を読みまして、これは乗るしかあるまい、と思いクリッピング。 lifehacking.jp S1500を購入したのは2010年の2月末。もう6年前なんですね(Amazonの購入履歴によると)。びっくり。お世話になりっぱなしです。これのおかげで、プリント類もお知ら…

ネスカフェドルチェグスト 宇治抹茶

昨年末に導入したネスカフェのドルチェグスト。 backstage.senri4000.com 大変気に入って夫と2人で飲んでいます。普段の朝はモーニングブレンド、週末などにホッと一息の時にはルンゴ、食事の後にはエスプレッソが定番でしょうか。週末にたっぷり飲みたい時…

桜 2016

毎年同じように桜を見に行って、どうやら同じようなことを思っているようです。昨年の桜エントリを読み直してそう思いました。 backstage.senri4000.com 今年も先週末はまだ3分咲きほどで、平日の間に満開になってしまうかと思っていたのですが、あまり気温…

宅内引っ越し

息子たちの独立部屋構想が実施のステージに入りまして。 backstage.senri4000.com 玉突き移動なので、まずは私の部屋を移動する必要があります。行き先は、通称「アイロン部屋」で、いつでもアイロンがかけられるように?立てたままのアイロン台が部屋の中心…

3/28~4/3 今週のまとめ (2016-W13)

年度の切り替え週でした。そして桜は満開です。週末は、宅内引っ越しに精を出しつつ、強引に散歩に出かけて花見もしました。これらの話はまた改めて。 週初めに体調を崩したこともあり、養生モードで睡眠は多めで過ごしました。色々崩れていた関係で、3月の…

新年度

始まりました。 毎年のことながら、業務的にはこの切り替えタイミングでなにも起こらないので、淡々と初日が過ぎていきます。入社式があり、社長、役員のみなさまの出入りを横目でみつつ、イントラにアップロードされた新入社員紹介を眺めるくらいでしょうか…