天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ガソク?

暖かくなったので、先週のガタガタから気を取り直して今週は快調に歩いておりました(充電ケース落としたりしてましたけど!)。

が、ここ数日、なんだか膝に痛みがあるな〜とぼんやり感じておりまして。また冷えかしら?いや、暖かいのにな?と不審に思いつつ、カイロ足したりしておりました。

などということを、本日のリメディアルセラピーで報告したところ、(足がカチコチでほぐすの大変だった、のは傍に置いておき)詳細に確認して分かったのは、膝が痛いんじゃなくて、膝の少し下の内側が痛いということでした。

ガソクですね!

??という顔をしていると、筋肉解説図鑑のようなものを見せてもらいました。太腿から走っている筋がくっついている箇所のようです。ガチョウの足って。。

後から検索して見つけたこちらの図解が分かりやすいかと思います。

seikei-online.jp

セラピストさんの見立てによると、おそらく右膝の負傷により、無意識に右側に体重を乗せない歩き方になっているのではないか、と。実際ハーフカットのストレッチポール乗って立ち姿勢からスクワット姿勢をとってみると、左に傾いているのがはっきりわかるということでした。(本人無意識なのでわからない。。)

そして、そのせいでおそらくニーイントゥーアウトになっており、それで鵞足(ガソク)に痛みが出ているのでしょう。となると、足がちゃんとアーチを作って母指球と小指球で支えられてないことから来ているのではないかと。

ということで、今回のトレーニングは、これまでとガラッと変わって、この矯正のためのメニューになりました。

ウィンドラス体操
片足ヒップリフト
サイドプランク(アップ&ダウン)

そしてさらに足の裏にガッツリテーピング。。(後からよく考えたらずっとテーピングしてるとかなりかぶれるんでした私。困った)

そして明日は息子2号とスキーに行こうと言っていたのですが、止められてしまいました。曰く、スキーは膝が内側に入りやすいスポーツなので、だそうでして。。。ありゃ。23日からは家族スキーなのでそれまでに改善したいこともあり、今回は見送りです。矯正体操頑張ります。