天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

AirPods Proの充電ケース紛失

先週末、いつもの朝ウォークに出ていまして、歩きながらVoicyを聴いておりました。帰宅して、音声終了しようとしてヘッドセットを外そうとしたら、ポケットに入れていたはずのAirPods Proの充電ケースが、ない。え?え?普通にこのポケットに入れておいたと思ったんだけど勘違い??と探し回りましたがありません。うーん。

夏場はポケットが少ないから家に置いて出ることも多かったのですが、冬になってパーカー着るようになってからは持って出ていることの方が多くなっており、たぶん今回もこれだったと思うのです。(同じような行動を繰り返していると、その日に確実にどの行動を取ったのか記憶が曖昧になります。よね?)

ポケットだけではなくて、ウェストポーチもつけて行ってるのですが、こちらには極小のステンレスボトルを入れていて、ここにケースを入れると当たってかちゃかちゃ音がするのが嫌で入れないようにしておりました(なくすくらいならここに入れておいた方が良かったですね。。)。念のためこの中も見たけどやっぱりありません。

手袋を同じポケットで出し入れした際に落としたのかなぁ。。ノイキャンで聴いてると外部音が拾いにくくなるので落としても気づかなかったか、途中グラウンド近くd草の上・土の上に落としてあまり音がしなかったのか、両方なのか。。

同じルートを通って探しても見ましたが、やっぱり見当たらないのでした。

充電ケースだけの購入は、修理交換扱いで、Appleからしかできず、14400円とそれなりのお値段になります。ちょっと迷いましたが、手元の他のヘッドセットで行けるように思いましたので、一旦見送りました。

なんだかんだでBluetoothヘッドセットが、イヤフォンタイプだけで手元に3つあるわけで、そのうちの1つが使用不能になった状況ってことなんですよね(耳を覆うタイプのヘッドフォンならもう1台あるし)。

これらの使用状況を振り返ると、SonyのWF-1000MX4は、会社のWEB会議用に買ったようなものにも関わらず、Teamsのバグ?で使用不能になっており、休眠状態になっておりました。Aeropexは、家の中でiPadで動画視聴するときに使ってるかな〜。出かける時には軽くて接続しやすいAirPodsをほとんど使っていましたし、MacBookにもAirPodsを使っていました。純正なので、Apple製品には何かと使いやすかった、ということかと思います。とはいえ充電の持ちが甚だ悪いので、Macで講義を視聴していると途中で充電切れを起こすことが何度もありましたが。

ということでWF-1000MX4を起こしまして、これまでのAirPodsと同様の使い方をすることにしました。TeamsとBluetoothヘッドセットの相性問題は相変わらずで、うまく行ったりいかなかったりを繰り返しておりまして、今週は終日会議予定が連続しておりますので祈るような気持ちで使用したところ、Aeropexがうまくいき、ちゃんと通話も聞き取りもできました。良かった良かった(って、なんでこんなところに気を遣わなくてはならないのかという気持ちですが)。バックアップで有線のカナル型ヘッドセットを持ち歩いている状況です。

こんな使い方で数日を過ごしておりますが、正直なところ、何の支障もありません(爆)。AirPodsもう要らないのかも。。