天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

Black Fridayを狙っていたわけではないけれど

先週、モバイルバッテリーとケーブルのセットを追加しました。

backstage.senri4000.com

ふと気がついたら、AmazonのBlack Fridayセール直前でした(汗)。こういうガジェット系って、気になりだすとあちこち気になるし、調べていると隣のものも目に入って欲しくなったりもします。そして、ビッグセールの時って、色々な人が買いましたとかこれ買いますとか上げまくるので、そんなつもりがなくても目に入ってしまい、欲しくなる罠がありますね。

そんな一つで、AirPods Proが安くなっている、という書き込みを見つけてしまいまして。ああああ。充電ケースを紛失してからこちら、ずっとSONYのWF-1000MX4を使い回しておりました。

backstage.senri4000.com

これ以降、社用携帯、iPhoneにiPadにMacBook。全部にWF-1000MX4をペアリングして使い回し。七面六臂の大活躍だったのです。そして、 実は1ヶ月くらい前かな?ずっと継続していた「Windows機のTeamsでBluetoothヘッドセットがなぜか使えない問題」に今一度トライしたら、使えるようになっていまして。ということで、さらに社用PCにもペアリング復活。

などとやっていたところ、今度はWF-1000MX4のモード切り替えが今ひとつうまくいかなくて、ノイズキャンセリングと外部音取り込みが狙った通りにならない。なんだか切り替え音ばかりがしています。何度かリセットかけたんですが、どうもうまくいかないため、だんだん持ち出して使うのが億劫になりつつあったところです。

加えて、耳への装着感は、どうにもAirPods Proの方に軍配が上がります。その分充電の持ちが悪いわけですが、WF-1000MX4は重くて耳から落ちることが(イヤピースを調整しても)時々ありまして。

などと思っていたところだったので、つい、ポチってしまいました。はい。

そして、ふと周りを?みたら、純正でない充電ケースが売られているではありませんか。。。しまった、順番間違えた、と思いましたが、まあ充電がなくなったら使えばいいか、2台持ちもありか、と思いまして(なんだか変に気が大きくなっている)、ダメもとで充電ケースも買ってみることに。ずいぶん長いことケースに入れずに放置してあったので、そのままお亡くなりになる可能性もあるなぁ、とかも思っていたし、純正でないケースだとうまくいかない可能性もあるしな、くらいで。

結果から言いますと、ちゃんと充電もできましたし、しまい込んでいた古いAirPods Proも使用に問題なく復活しました。やっぱり順番間違えた気がしますが、充電がUSBになったし、探すに対応して音が鳴るようにもなったし、まあいいか。。

で、紛失にかなり反省しまして、ケースのケース?も買いました。なぜかカラビナが付属するタイプが主流のようですが、カラビナよりストラップがいいよね、でこちらです。

MagSafe対応もしているし、充電に支障はありません。一回り大きくなるので、持ち歩きにゴツいな、という感じはしますが、その分落とさないので安心。物を落としやすくなってますしねぇ。。

backstage.senri4000.com

古いのと新しいのの両方をペアリングして、名前も区別できるように変更し、とりあえず新しい方を使っております。今のところ長時間になるものがないので古い方の出番なし。iPhoneにペアリングしたら、iPadもMacBookも勝手にペアリングされたので大変楽でした。

勢いで、Apple Watchのブレイデッドソロループが伸びてきたのの代替をコンパチ品でできないかしら、と購入してみたのですが、こっちは撃沈しました。

私は手首が細くて、純正のブレイデッドソロループのサイズは1です。コンパチ品だと、サイズがそこまで細かく設定されていなくて、XSでいってみたのですが、最初からちょっと緩め。。ひとまず交換して純正を洗濯して乾かす間つけていたのですが、何度も手首から離れた判定になってロックされてしまいまして、こりゃダメだ、と断念。洗い替えように置いてはおきますが、いよいよ伸びたら別のバンドに切り替えるか、純正で買い直すか、もしくは新しいウォッチ本体を買ってしまうか(今のはそのパターンだった)、ですね。

backstage.senri4000.com