天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

Apple Watch Series 8

10月の終わりごろ、Twitterを眺めていたら、Apple Watch Series 8のプロモーションが流れてきて、思わずタップして見にいってしまいました(爆)。

特に今年Watchを新しくしよう、と決めていたわけではありませんで、さほど切迫感もなく使用を継続しておりました。使用していたのは、2021年2月に衝動買い?したSeries 6です。

backstage.senri4000.com

当時新しく出たProduct Redも、揃えて買ったブレイデッド・ソロループの赤もとても気に入っていたのですが、どうも最近ときどきフリーズして再起動する頻度が増えては来てるな、ということと、どうしてもソロループの特徴として、伸びるんですよね。。。手首にピッタリ装着していないとロックがかかるのですが、この頻度が増えてきまして、困ったな、と。他のバンドに戻すことを考えたり、新しいソロループ買うことも考えたりしていたところに、上記のプロモーションですよ(笑)。

機能としては、皮膚温計測が面白いな(ついに体温も測らなくてよくなるのか?と一瞬思いましたが、そうではなかった。残念)、と思いましたが、すでに月経周期は関係なくなってますんで、自分で実験できなくて残念。。目立った違いというよりは、私の使い方だと2年前後でもの足らなくなってくるのでそろそろ替えるかどうか考えるといったところです。円安のせいでひどく高くなってしまったのが残念ではありますが。

そして、息子2号にこの話をしたところ、お下がりが是非欲しいと熱心に乞われましたので、それなら乗り換えるかな、という気持ちになったというのもあります。前回は下取りに出しましたが、大した金額にはなりませんし、使いたい人がすぐそこにいるのなら、その方が良さそう。そういえば、Series 3から5に変えた時には、息子1号に譲ったのでした。彼はその後SEに乗り換えて今に至っているはず。すっかり家中布教しているような状況です。

backstage.senri4000.com

息子2号が使いたがっていたのは、ワークアウト機能で、ジムフリークの彼としては、どの程度のトレーニングをするとどういう数値として計測されるのかがやってみたい、使っている人多いし、でもWatch高くてバイト代じゃ買えないし、という感じで眺めていたらしい。月に数万円のバイト代って、欲しいものがいっぱいですぐなくなっちゃうんですよね。息子1号もそうだったよな〜と。2号はゲーム系のデバイスに加えて旅行好きで、そちらにもお金がかかるようです。

ということで、息子2号に話をした翌日がちょうど予防接種でオフィス日だったこともあり、そのまま帰りにApple Storeに行って(職場からApple Storeは徒歩5分だったり)、Ultraでかい!とか思いながら店員さんに説明を受け(体格のいい店員さんはUltraしてたのでした)、新しい色とかもチェックしまして(この日はあまりお店も混雑していなくて、ゆっくり見たり試着したりできました。お店の醍醐味が戻ってきてよかったよ)。

今回、もう一度赤にするかどうか迷ったのですが(小物は赤がいいというポリシーではありますし)、多少の飽きもありまして(毎日みますからね)、新色のバンドを試してみたくなり、すると本体も赤では合わないので割と普通になりました。「Apple Watch Series 8 (GPSモデル) - 41mm スターライトアルミニウムケースと レインフォレストブレイデッドソロループ - サイズ1」です。

息子2号に急かされるようにして、Series6のペアリングを解除して渡し、さて、新しいものにしようとしたら、お約束のようにiPhone側のiOSアップデートができていないのでペアリングができませんと言われて(毎度この目にあってる気がする)、まだするつもりがなかったメジャーアップデートをその場でする羽目になり、さて、と思ったら今度はWatch OSのアプデを迫られて、妙に時間がかかりましたが、まあ簡単ではあります(息子2号が、え、これでいいの?と驚いてた)。

機能面の使用感としてはさほど変わらず、文字を太くする設定をやってみて、多少見やすさが向上したかしら(最近メガネを外してみる頻度が増えてる気がするし。。)、という程度ですが、やっぱりブレイデッドソロループは、しっかり密着して快適、安心して使用できるようになりました。本当に、かなり伸びてたんだな〜と思います。伸びてきたら買い替えどきなのか?(大汗)

ちなみに息子2号には、Series3の時だったか5の時だったかの購入時についてきたオレンジのスポーツバンドを付属品として譲っております。充電が1日はもたない、と申し送りしたんですが、全然そんなことはない、という報告だったので、やっぱり使用方法にかなり左右されるんだな〜(たすくまのせいか、ワークアウトの頻度のせいか?)とか思っているところです。

iOS9からワークアウト中の低電力モードが使えるようなので、こちらも試してみようかと思います。ディスプレイの常時ONもやめた方がいいのかしら。。