天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/21~11/27 今週のまとめ (2022-W47)

週半ばにみっちり雨になり、冷たい雨だなぁと思いましたが、その他の日はずいぶん暖かで、もう11月も終わりだというのにこんなんで大丈夫か?とか思ったりしたことでした。朝晩寒いなと思ってファンヒーターを入れたりするのですが(我慢は良くない、膝も冷えるし、で)、あっという間に部屋が暖まってしまいます。

と言いつつも、回を重ねるうちに灯油も消費してくるもので、今シーズン初めての巡回販売で灯油を買いました。「今シーズンもよろしくお願いします!」と挨拶しつつ、内心「今シーズンが最後だけど!」とか思っていたり。

週の初めに日帰り出張(雨・曇天だったのに奇跡的に見えた富士山が上の写真)、週末近くに拠点1から2に移動してきました。

今週の良かったこと

  1. 旧交を温める機会に恵まれました
  2. ワクチン4回目接種無事に終わりました
  3. 読書の楽しみが戻ってきた感じがあります

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先週末日曜日に簿記検定試験本番が終わり、ひと段落というか少し気が抜けたというか、これまで最優先にあれこれ組み立ててきていたものをどの程度変更していこうか、そもそもこの先どうするの?とか色々ぐるぐる考えていました。

結果、勉強は継続するものの、全振りするのはしんどいし、目的を見失わないようにしつつ基礎力をきっちりつけることを重点にする、次回の試験はその上で受ける、という方針になりました。興味関心の広がりについてもこの5ヶ月ほどは我慢していましたが、元に戻そうと思っています。なにより3月までに拠点1の住まいからの撤退を完了せねばなりませんし、一点集中ってそうそう長続きしないものですよねぇ。

とか考えつつ、ようやく拠点移動日を決めたのでその前にと4回目のワクチン接種に行ってきました。予約から接種のプロセスや、副反応への対応も慣れてきたので、今後はインフルエンザのように年1回くらいで済むようになって欲しいものだ、と思うところです。

backstage.senri4000.com

デジタル&リアルメンテナンス

試験直前期ということで、あまり整理が進まなかった先週で、終わったから気を取り直してあれこれ棚上げにしていたことをやろうと思ったのですが、そもそも何を棚上げにしていたのかすら定かでなくなっておりました(大汗)。タスクリストがあるようなないような散らばっているような。

で、そこからやり直しだったり、Notionを見直して拠点1の整理プランを振り返ったりもしましたが、これはさすがにMacBookがないと辛い。大画面で広く見渡しながら全体像を考えて個々の片付けをするようにしないと迷子になってしまうんですよね。ひとまずこれはやらないとな、と思い出すだけ思い出して、あとは次回拠点1に戻ったときに動かすことに。

もうそろそろ年末も近いので、年が明けたら本格的に拠点1の転居先物件探しに動こうとも思っています。息子2号も配属先になりそうな地域の物件を「見まくってる」そうで。なんだか遠そうなので、息子1号の時のように自力で車でものを運ぶってわけに行かなさそうだなぁ、普通に引っ越しかな、と思ってみております。

今週考えたこと

2019年春に卒業した知財系の外部団体の活動がありました。その後の知財実務からの離れっぷりが大きくてすっかり記憶の彼方に吹っ飛んでいたのですが、なんでも記念誌を作るとかで、座談会&懇親会に呼んでもらいました。

backstage.senri4000.com

上記の記事にもまとめて書いていますが、ここでの活動が今の私のマネジメントスキル・スタイルの基礎を作ったなぁと思います。知財はすっかり離れたとしても、そういうのって汎用スキルなので、応用・転用が効きますね。

今後、同じような密度で知財系の何かに関わることはなさそうですが、他の場面で機会を得たり、他の方にお返しをする機会があるといいな、と思ったことでした。

しかし、しみじみしているだけじゃなくて、原稿書かねば、なのですが(大汗)。

今週のインプット

簿記については、試験本番が終わったので、今後の計画を立て、それに沿って講座内の論点ごとに用意された「初級確認テスト」を解き直しています。これをパーフェクトにしておけば本番もOKと言われているのですが、いやはや、解いてみるとぐらぐらしていること甚だしいのでした。道遠し。

興味あるある

やっと読み終わりました。折に触れて思い出すために見返したい本ですね。【読了】

すっかり積読になってまして存在忘れていましたが、ブックを開いてみたらそこにありました。読んでいるうちに下の運動の神話が読みたくなってしまいまた中断しております。【読中】

少し前に久しぶりに「哲学の劇場」を視聴したら注目の新刊の回で紹介されていて興味を持ったもの。上のSHARP BRAINを再開したら運動の話が出てきたので思い出し、サンプル読んだら面白すぎてそのまま購入しました。まだ第2章です。【読中】


www.youtube.com

楽しみ愉しみ

著者買いですね。新しいシリーズになっていくのかしら。まだまだこれから感がある1冊でした。ちょっとホラーっぽい要素が入っていますがまあ許容範囲。【読了】

今週のエントリ

少しずつ、書くことを思い出してるような(なんのリハビリ?)。

11/22(火)

backstage.senri4000.com

11/24(木)

backstage.senri4000.com

11/25(金)

backstage.senri4000.com