天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

体幹と首が弱ってる

リメディアル・セラピーに行ってきました。退院後恐る恐る出かけた頃と比べると、普通にバスに乗って自分で往復できるようになり、それでも帰宅後すごい疲れが出て倒れ込む、ということはなくなりました。普通が一番だなぁとしみじみしましたよ。

それでもまだ、以前は週末の予定を開けておきたくて平日夜に予約していたところ余裕を持って週末に入れてるし、2回先の状況が読めないので次回予約しか入れられていない状況ではあるんですが。

最近の状態として、リハビリは続けているけど特にやることが変化しているわけではないこと(それってちょっとつまんないですよね、と言われる)、膝の方は曲げ伸ばしもかなりできるようになったけど完全に伸ばすと痛みはあるし、曲げる方は完全には曲がらないのでしゃがみ込むとかは無理、伸ばしているところから曲げるとかくっとなるのが気になっている、という話をしました。

動きが不自由な分、股関節を使わなくなってるのがまずそうだ、ということで、片足ずつ立った状態で開脚気味に膝上げするエクササイズを追加しましょう、と言われてやってみたところ、なぜか右より左の方が股関節周りに効くというか痛いんですけど。。。

また、前回からストレッチポールを使ったエクササイズが宿題になっていて、1つは首の筋トレのヘッドリフト(1mmだけ頭を持ち上げて5呼吸キープ)、1つはトゥタップ(ポールの上でテーブルトップポジションを取り、片足のつま先を床にタップして戻す。5回ずつ左右やったら両足同時に)。どちらもキツイです、というと、実際やってみましょう、と施術後に確認。したところ、

首も体幹も相当弱ってますね。

とにこやかに断言されてしまいました。う、そうですよね。いやその、使えない部位はあるからって、首にしても体幹にしても直接負傷したわけではないんですが、全般にトレーニングしてないので(モゴモゴ)。これは真剣にやらないと戻すのに時間かかりそう、やることあまり変わってないリハビリは普段使っていくとして、こっちを主にした方が良いかもしれません。

f:id:senri4000:20210523160214j:plain

腰に痛みが出ているのも気になってきていたので、そろそろ解禁かなと思ってスタンディングデスクを戻すことにしました。

f:id:senri4000:20210523154620j:plain

ステッパーも、前後の動きなので大丈夫だと思いますよ、と言われたので、こちらも徐々に戻します。一度にやらないように気をつけましょうと言われたので、無理ない範囲で。帰ってから少しやってみましたが、確かに大丈夫なんですが、結局歩いていても膝裏あたりに痛みがあることは頻繁にあるので、同じような感じで痛みが出たりはしますね。

あとは月末の病院外来診察でサポーターが外れるはずなので、その後どんな感じになっていくか、ですね。そろそろ車の運転も再開したい(実家に行かないと。。)。