天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

リハビリ再開

9月の術後半年受診で、リハビリについては、

痛みはリハビリでは取れないので、週1回に減らしていいし、もう自分でいいや、と思ったらやめていいよ

と言われまして、まず週1に減らし、様子を見ていたのですが、10月半ばには相当調子が良くなって、痛みもほとんど出なくなり、完全に曲げるのも支障なくなってきていたので、時々スキップをしていました。

backstage.senri4000.com

そうしている間に仕事でテンパってしまい、リハビリに行くどころではなくなってしまって放置していたら、ここ1週間ほど痛みがぶり返し、すると曲げるにしても痛いから曲がりにくい、というなんだかよろしくない状況になってきました。

元々11月になったらリハビリの整形外科に診察に行き、調子いいんでやめま〜すと宣言するつもりでいたところ、逆に調子悪くなってしまったので、こんなはずじゃ、と思いつつ診察に行ってきました(ついでなのでリハビリも)。

症状を説明すると、

冷えたのか、使いすぎかどっちかだな。ちょっと腫れてるよ。サポーターしておきなさい。リハビリにも週1回来といてな。

とのことで、サポーターとともに、痛み止めの内服薬とテープも処方してもらいました。うーん、使いすぎかぁ。調子に乗った?というか、しばらく前が凄い冷えたからそれか??などと思ったのでした。

f:id:senri4000:20211104132913j:plain

ということで、使いすぎ疑惑が出てきたので、サポーターしつつ本日は朝のウォーキングはお休みして養生モードで過ごしたのでした。サポーターで暖かいおかげかお休みのおかげか痛みはだいぶ引いてきました。明日以降どうしようかなぁ、少しずつ戻すのかな?とか考えているところです。

何にしても、来週からまたリハビリにはせっせと通うことにします!