天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

airClosetいろいろ

エアークローゼット継続しております。

backstage.senri4000.com

結局ずっと在宅ワークなので、そこまで必要なのか?とか思いつつも、タイミングを見計らって返送するのが面倒ということもあって、ダブルオプションを続けています。特に夏の間は、在宅では着る機会が少ない(汗ばかりかくし)とか思いつつも、気分を変えたりするのには有効だったな、と思います。状況としては、去年の11月のまとめに書いたものと変わっていませんね。

backstage.senri4000.com

最近は、着倒してヨレヨレになった服はちゃんと季節が終わったら処分しようと心がけているのですが、昨シーズンにはまだ徹底できていなかったため、秋になって着ようと思ったらよれてる。。ということに気づいて処分に励んだら着るものが無くなったりして焦ることも。エアクロの服だけで暮らせるわけではないのです、はい。

トラブルなど

さて、1年ほど継続している中で、いくつか支障もありましたので、おぼえとして書いておこうと思います。かなりの部分がIT化・自動化されていて迅速、サポートもしっかりしているという評価をしています。

1. システム連携の不調

最初の頃遭遇したのがこれでした。アプリからアイテム返却を選ぶと、どの返却方法を取ってもシステム間連携で提携先に何らかのデータが飛ぶ仕組みのようです。宅配便(ヤマト・佐川)の集荷サービス利用なら、自分で宅配会社で集荷を手配する必要はなく、エアクロのアプリ内で完結します。なので、自分では、宅配会社側にどのように伝わっているのかは全くわかりません。

集荷依頼をした日程・時間帯になっても集荷に来てもらえない。え、これどうしたらいいわけ〜と焦りました。サポートにメールしたところ、どうやらシステム間連携に障害が起きていてこちらは依頼したつもりが集荷サービスのシステムには伝わっていなかった、ということでした。もう一度、というのは難しいらしく、この場合はコンビニで返却してください、となりました。

また、こちらのミスというか、集荷に来てもらったけれど気づかなかったので渡せなかったことも一度ありました。インターホンがね〜、古くて、とか、会議中だったりして出損なったりすることが時々あるのです。これをやらかすと、通常の集荷とこれまた違うので、再集荷に来てもらうことが難しく、やっぱりコンビニ返却しました。

これで懲りたというか、いくら在宅でも集荷は私には向かないみたいだと悟りまして、今は完全にコンビニ返却になっております。それもセブンイレブン一択です。一度ファミマも試してみたのですが(自宅の最寄りはファミリーマート)、ファミポートで手続きした後で結局またレジに行かなくてはいけないのが判明して、全部レジでできるセブンイレブンの方がいいじゃん!となったので。

朝のウォーキングのついでにセブンイレブンに寄っていくのが1番多いかな。

2. 到着アイテムの間違い

レンタルするアイテムには、スタイリストさんから着こなしのアドバイスがついています。また、それぞれのアイテムの画像とともに定番の着こなしメモやこれまでに着たことのある方のコーディネート写真が掲載されていたりします。

あるとき、いつものように受け取ったアイテムを開封するとともにアプリで確認していたところ、1点アプリ上と違うものが入っていました。あれ?どうもサイズも違うようで、これも着てみたい!と思えるようなものでもありませんでした。

ここでもサポートにメールしたところ、梱包ミス?のようでしたが、エアクロのシステム上、3点1セットで全てが動くようになっているので、一旦全部返却してください、ということになりました。あら残念。返送料はエアクロ持ちでした。

この場合のサポートも、翌日にはすぐに回答があり、返送用のバーコードも送られてきました。一旦返却になったので通常の倍くらい時間がかかってしまいましたが、まあ許容範囲かな、と。

3. 返却したんですけど?

最近びっくりしたのがこれで、コンビニで返却して翌日にはエアクロの倉庫に到着するのでその時点で「確認しました」という表示になるのですが、代わりにサポートからメールが来まして、

以下、レンタルアイテムのうち、ご返却が確認されていないアイテムがございました。

たまたまオフィスに出社していたタイミングでのメール受信だったので、ひょっとして私やらかしたのかしら?と疑い、帰宅していつものエアクロアイテム収納場所を確認したり、返却用の梱包を行なっている机の下などをチェックしたりしましたが、何も見当たりません。

困ったな。しかし全部送ったって証明は無理だよねぇ。と思いつつ、一括で返却したので手元には残ってません、と返信しました。

サポートからは、「一括で送ったとのことなので、もう一度倉庫を確認します、お客様には何もしていただくことはありません、次のアイテムの手配に至急入りました」、という返信が3日後に届きました。土日を挟んだせいなのか(しかし、エアクロって、土日祝日全く関係なく動いている印象です。お正月休みなどを除き、いつ返却しても中3日で次が届くんです)、裏で確認していたのか、対応を協議していたのか、詳細は不明です。

ある程度の割合で、こうした事故は起こるんだろうな、と思いました。本当に、返却したのかどうかの証明は双方無理なので、悪意で手元にキープして、返却したと言い張られたらどうしようもありませんし。まあそういうことは繰り返せないとは思うので、一定程度に収まるように設計されているんだろうなぁ、と想像。

ということで、最近のレンタルは、いつもの倍かかって到着したのでした。あら〜。

ということで現在

以前ほど頻繁に返却して数をこなそう!とか思わなくなっているので、ゆるゆる楽しんでいる状況です。ダブルオプションですが、大体1ヶ月4〜5回かな、と。

当初は手元に1セットあるように運用しようと思っていた(届いたら翌日もう1セットは返却するスケジュール)のですが、そのタイミングでまだ着ていないものがあったり、いや1回だけじゃなくてもう1回きておきたいと思ったりして、キープすることも多いように思います。

かといって、購入するほどじゃないんですよね。今まで買ったのって1着だけです。買おうかと思ってお手入れが大変そうでやめたものは数点ありますが。

相変わらず、自分じゃ買わない服を面白がって着られる、出かける服に悩まなくて済む、というのが大変気に入っております。

f:id:senri4000:20211105084206j:plain