天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10/4~10/10 今週のまとめ (2021-W40)

暑いです。日中の気温がさっぱり下がりません。夜も21時・22時になっても24〜25度あり、すっかり夏用の寝巻きに逆戻りしてしまいました(夜中に下がってくるので窓は閉めて寝ていますが、直前まで開けてます。。)。

エアクロで届く服もしばらく着てると汗でペットリしてしまう(秋感は味わいたいのに、残暑ばかり噛み締めている気がする)。

f:id:senri4000:20211009083144j:plain

来週にはようやく気温が下がってくる予報で、この週末に衣替えを、などと言われているようですが、とてもそんな気になれないでした。

今週の良かったこと

1.  1. 1.

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

日々の積み重ね大事、って感じで。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

当初食べる方の記事に書こうと思っていて書きそびれたのですが、こうした欲求の落ち着きも、睡眠がしっかり確保できているところの成果だと思います。眠いと脳の何かに支障が出て、さっぱり必要じゃないものを変に求めてしまうのでしょう。

また、必要な栄養を摂取している前提であれば、自分の好きなものだけを食べたいな、と思う昨今。そして、「別に嫌いじゃないけど、進んで「食べたい!」とは思わない」という分類に入るものがすごく多いんだな、自分とか思っているところです。

デジタル&リアルメンテナンス

1Passwordで情報整理、ようやくログインID&パスワードの整理統合が終わりました。これまで手元のファイルにリストにしてIDとパスワードを書きつけていて(それより前は手帳に書いてた。。)、使えるところではChromeやiCloudキーチェーンやLastPassを使ってきていて、あっちにある、こっちにない、どっちにもあるけど不一致、みたいなのが多くてもう。。

とりあえず、手元のファイルにあるものは全部1Passwordに入れ込みまして、ついでに重複しているのはついでの範囲内で整理しました。どうやらファイルに項目がないものもかなりあるらしく、それが同じ項目に複数個存在していたりもするのですが、こうしたものは一旦後回しです。

かなり古い情報が残っていてログインしていない期間が長く、サイトの作りが変わっていたり、移行手続きをしていなくてログインできなかったりするものもありましたが、それはもう不要ということで、情報も削除して整理したりしております。

という感じでひと段落したので、次は、物理メディアに乗っかっている情報の統合を進めたいと思っています。マイナンバー、健康保険証、運転免許証、パスポート、年金手帳、保険証券、といったあたりですね。

今週考えたこと

今週の頭に母が不調になり、救急搬送されました。毎日介護サービスを何かしらお願いしているのですが、ちょうど訪問リハビリの最中に、腹痛・下痢・嘔吐などを訴え、血圧が下がって意識が不確かになったということらしく、ケアマネージャーを呼んでもらい、ケアマネさんから母の携帯を使って妹の方に連絡が入り、救急車を呼ぶことについて了解を求められたという流れでした。

搬送先の病院で血液検査やCT検査をしてもらったのですが、原因はよくわからず、嘔吐抑制の点滴をして自宅に帰されたのでした。帰る頃には自力で歩けるようになっていたらしい。

会議の関係とか自宅に車がない状況だったりしたので、妹が半休とって付き添ったり自宅に送ったりしてくれたのですが、落ち着いたように見えるものの一人で一晩過ごさせていいものかかなり悩んでいました。こういうケースって初めてで、方針立てたりもしておらず、ですね。次の日には訪問看護師さんが来てくれるとか、ケアマネさんがきてくれるとかの手配はしてもらっていたのですが、落ち着いているように見えても夜に容体が急変したら、と思うとなかなか思い切れませんよね。

結局大丈夫そうかな、と思いつつも、念のためって感じで妹がそのまま泊まってくれて、翌朝早くに戻ったのですが(車で朝動こうと思うと大渋滞する地方のため(橋がネック)、早朝に動かざるを得ず。。)、やはり安心は安心ですね。

見守り体制は見守り体制として、近くに住んでいるわけなので、何か起きたときは躊躇せず泊まることにしておけばいいかな、と思いました。同居するのとは違いますので。

今週のインプット

仕事系

溜まっている「月刊監査研究」をぼちぼちと。

興味あるある

なんとか【読了】しました。まだ自分のものになっていないので、繰り返し読んだ方がいいのかも。Audibleが出るようなので、そちらで復習しようかなと思って予約しました。

ということで、中断していたこちらに戻ってきました。忘れてしまっていて、これも読み返した方がいいのかも。。【読中】

楽しみ愉しみ

図書館に、貸出カードの更新手続きをしに行ったついでに手ぶらで帰るのもな、と思って借りたものです。シリーズ1作目のようなんですが、翻訳は進んでいないみたいですね。あまり売れなかったのかな。英語で続きを読むのかどうかはちょっと微妙な感じです。【読了】

今週のエントリ

10/4(月)

backstage.senri4000.com

10/6(水)

backstage.senri4000.com

10/8(金)

backstage.senri4000.com

10/9(土)

backstage.senri4000.com