天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/3~4/9 今週のまとめ (2023-W14)

ずっと暖かく、あまり最低気温も下がらずでした。久しぶりにスーツを着ましたが、スリーシーズンものを着てコートなしでちょうどいい感じの気候で助かりました。(もうこれ1着しかスーツがない)

拠点1の桜は終わりかけ(半分緑になっていた)ていましたが、拠点2に移動してきたらちょうど満開で、花見をやり直している気分になっています。桜並木という感じのところには当たっておらず、あちこちで見かけていて目に楽しいです。

しかし週末になって急に気温が戻りまして震えております。まだまだ拠点2には暖房が欠かせません。持ってきた灯油もこの勢いなら消費できるかしら(まだ手をつけてない)。

オフィス・拠点

対面入社式に呼ばれてオフィス、翌日も都合により連続出社しました。そして月曜から水曜まで拠点1、水曜夜に移動して木曜から日曜まで拠点2で過ごしております。

今週の良かったこと

  1. 拠点2で花見をしております。
  2. 先週注文したMacBook Airが届きました。整理しながら移行中です。
  3. 四半期終わって振り返り記事を書きました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

徐々に運動量を増し、その分睡眠効率も良くなったかな、と思っていたところ、週半ばに仕事に振り過ぎまして、ガタガタしました。おまけに大雨だったので、出かけられず、その分エクササイズしろよ>自分 ができなかったな、と。ペースを保つの大事です。

なんとか腸活を思い出そうと本を読み返しているのですが、失われた習慣を取り戻すハードルが高い。

そして、拠点2も盛大に花粉が飛んでいて、しかもまだ寒いものだから膝の調子が今ひとつという悲しい感じです。

デジタル&リアルメンテナンス

先週末にAmazonで少しだけ割引になっていたM2 MacBook Airを勢いで注文しまして(衝動買いというほどではなく、バッテリーのヘタリが酷くなってきていたので、転居が落ち着いたら買おうかな、とは思っていたんですが、ちょっと早かった気はする)、すぐに拠点2に移動する予定だったため、拠点2配送にしておりました。

木曜午前に受け取ったんですが、仕事がひたすら忙しくて開封する暇と余裕がなく、結局開けたのは金曜の終業後でした。。

2代目のMacBookということで、どうやって移行するのがいいのか決めかねており、あれこれ調べながらぼちぼち始めている状況です。

今週考えたこと

四半期のまとめに初トライしている中で、振り返ろうとして書こうと思うと考えるし、考えていると書きたくなるんだな、と思いました。書く筋力が衰えているってすごい嘆いていたんですが、さすがに頑張って書き続けていると戻ってくるな、ということがわかって結構ホッとしました。

backstage.senri4000.com

この調子で描き続けたいと思います。特に、仕事系の記事を増やしたいなと思っていて、書きにくいことももちろん多いのですが、仕事雑感なら書けるはず、ということで試行錯誤しております。思うことは多いんだよこれが。昨今。書いている暇に手を動かせ〜!!みたいな気分になってるということもあるんですが、まとめないと進まないし残らない。反省も多いです。

今週のつながり

転居が済みまして、息子2号が一応の独立をしたということで、完全に夫婦二人の生活になりました。息子1号が生まれる前だから25年以上ぶりですね。面白いのは、拠点2にいるときは夫と二人暮らし、っていう感じで、互いに毎日予定や、朝食や夕食をどうするかの確認をしたりするのですが、元の拠点1ではそういうことは全くしておらず、だったのです。夫にしても、息子2号にしても、まあ同居人のような感じでして。

それが、拠点1も転居したら、拠点2での暮らしに近く、夫婦のような感じに戻りました(笑)。まあまあこの先も20年くらいは一緒に暮らすわけなので、いい感じではないかと思っております。話すことも増えました(言い合いになってしまうことも増えました。そういえば、結婚して数年はこういうことが頻発していたのを思い出しました。。)。

今週のインプット

簿記

記事に書いた通りの状況になっておりまして、すっかり封印状態です。極端になるのも良くないので、計画を立て直したいところなんですが、もういいや、っていう気分になっているようで、ほとんど忘れております。。

backstage.senri4000.com

仕事系

考えをまとめるために再読し、なんとオフィスにまで持って行ってました(重い)し、拠点間も移動しております。電子本になってるのだろうかこれ。。確かめてないや。

興味のままに

これはなんとかせねば、と思って再読しております。。再読がいいのか、同種の他の本がいいのかというところはあるんですが、まずは再読して思い出さねば。

楽しみ愉しみ

シリーズ続刊。これまで盛大な伏線だったものが徐々に見えてきてかなり面白さアップした感じです。引き続き楽しみ。

今週のエントリ

四半期レビュー効果で随分頑張って記事を書きました。ぜーはー。

4/3(月)

backstage.senri4000.com

4/4(火)

backstage.senri4000.com

4/5(水)

backstage.senri4000.com

4/6(木)

backstage.senri4000.com

4/7(金)

backstage.senri4000.com

4/8(土)

backstage.senri4000.com