天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/1~1/7 今週のまとめ (2024-W01)

なんとも暖かな年始週になりました。拠点2ですら家の周りに雪がない、降っても積もらずに翌日までには溶けてしまう、暖かいので雪というより霙が降る感じ。いわんや拠点1をや、です。散歩するのにちょうどいい気温で、「過ごしやすいのだけど何か間違っている気がする」と言い合ったりしています。 

週末日曜には少し風が強く、寒く感じました。この後気温は下がっていくのでしょうかね。

オフィス・拠点

元日から3日までを拠点2で過ごし、4日に拠点1へ移動してきました。オフィスはなし。

今週の良かったこと

  1. 拠点2で初めて迎えたお正月。穏やかな中に賑やかさも味わって好感触。
  2. 暖機運転で仕事始めました。
  3. いつもの友人たちと家飲みを楽しみました。

仕事面

仕事始めの2日間。穏やかに、暖機運転です。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

本格稼働は連休後の来週ですね。来週は月曜日が祝日のせいで会議が火曜日に集中し、水曜日にもはみ出してます(悲)。

ちょっと「調査・学び」に登録されたお仕事系の調べものや読みたい・視聴したい資料が溜まってきているので、消化したいところでした。暖機運転中にもう少し進めたかったなぁ。タスクリストに移すのを怠ったのが良くなかったか。

自分という器のメンテナンス

心身

初滑りは無事にできた、と思ったのですが、その後歩いている時に膝周りに痛みが出る頻度は増しています。直後より2〜3日経ってからの方が強いのはなんとも筋肉痛的。だんだん慣れておさまってくると期待したいのですが。

backstage.senri4000.com

休暇の間、それほど食べすぎたとは思わなかったのですが、その自覚のなさが毎度問題で、気がつかないうちに食べ過ぎているんですよね。トドメが連休初日の家飲みでして、これははっきり食べ過ぎました(泣)。習慣を節制に戻さねば。

タスク管理システム

年が明けて、昨年の年間カレンダーを取り外してOKか、過去のも参照したくなるのかが不明でとりあえず保留しています。

backstage.senri4000.com

そして、年頭所感で言及した、今年のレビューシステムをどうするのか考えておりまして、いったんは、固定項目で始めてみることにします。項目増えたので、一気に書くというよりは、ちょこちょこ週の間に書き溜めるのがいいかなぁ。月や四半期にはその手は使いにくいのでどうしたものかはやってみて考えます。

デジタル&リアルメンテナンス

拠点2から1に移動する際には、ロボット掃除機の予約掃除に備えて、椅子を上げるなど床の物をできるだけ無くして「ルンバブル」にしてきます。

backstage.senri4000.com

が、なぜか不在中にエラーが出て中断してしまうことが多いのです。滞在中に予約掃除している時は遭遇しないのに。そして今回も、エラーメッセージがアプリに飛んできて、あれこれやれと言われているのですが、2週間は放置プレイになる予定です(悲)。

今週考えたこと

今年の年頭所感を考えただけで十分ではないかと(笑)。膨大になったし。

backstage.senri4000.com

忘れるのとローリング目的もあって、iPhoneのホーム画面にこのページを追加しました。時々読むようにします。

今週の展開・展望・発展

さて、初めてのこの項目の記事になりますが、どんなことを書いていくのがいいのかまだ定りません。ひとまず、去年の「つながり」の延長いや発展ということで、精力的に活動している友人とメッセージのやりとりをしたり、その友人繋がりで昨年知り合った方のお店に今年初訪問したりしておりました(揚げたてのドーナツ美味しかった!)。

一歩踏み出す機会が出てくることを期待しつつの年始です。

今週の学び

人の移動についてのテーマ読書は、図書館で借りている本たちを拠点1に置いて出ていたので、後半期間だけになりました。前半は、ひたすら楽しみ読書を。

ネットを彷徨いていると興味関心に引っかかってくるものがちょくちょくあり、それが書籍だったりするとついフラフラとそちらに行きそうになります。とりあえずは記事をNotionに入れ、Kindleのサンプルを送り、なんならNotionの書籍DBに入力して一旦終了させます。(そのうち熱が冷めたりするけど一応待ち行列的に)

仕事系

興味・関心

テーマ読書です。しかし、これまであまり読んでこなかった地域の歴史が多く、地名がさっぱり見当がつかない(そして地図が少ない。。)。Googleマップを開いて確かめつつ読んでいたりします。

楽しみ愉しみ

先月「指輪物語」が大好きな元部下と話していて、私の好きなファンタジーの話になり、お試しで貸し出しをしたのですが、興味が再燃して再読(一体何度目?)しております。この休み中はこの三部作を。

今週のエントリ

1/1(月)

backstage.senri4000.com

1/2(火)

backstage.senri4000.com

1/3(水)

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

1/4(木)

backstage.senri4000.com

1/5(金)

backstage.senri4000.com

1/6(土)

backstage.senri4000.com

1/7(日)

backstage.senri4000.com