天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

拠点2の家電

しばらく間が空いてしまいましたが、拠点2で揃えたものシリーズです。

最近の賃貸物件には、居室の照明やエアコン等の電気製品が付属しているケースが増えているように思います。昔はまず照明器具買っておかないといけなかったのですが、最近はとりあえずその日から住むことができるようになっているのかも。カーテンは買ってこないと、ですけれど。

なので、すぐに買わなくちゃ!となった家電は冷蔵庫と洗濯機のみでした。そして、拠点1では場所の関係で導入できなかった大物、ヘルシオウォーターオーブンをお試ししたく(本当に使うのか自分?と思って)、レンタルで導入しました。あ、掃除機も、住み出してから、ロボットタイプに適してるな、と思って購入しております。

冷蔵庫

日立 R-V32RVL

内見せずに契約していますので、室内寸法の測定ができておらず、先行して注文できなかった筆頭が冷蔵庫でした。1階なので階段などの問題はないものの、廊下の幅(60cm)が搬入のボトルネックになりまして、さらに置き場の関係で左開きが良かったところ、家電量販店の売場で一択になってしまったのを(うう、高い!とか思いながら)購入しました。日立製です。特に狙っていたわけではないのですが、自動製氷機能付きです(出来上がる氷は結構しょぼいけど)。

冷蔵室、野菜室、冷凍室の3室タイプで315L。滞在期間がさほど長くならないのと、こまめに買い物に行くのとで、あまり冷蔵庫には大量に保存していないんですが、拠点1で使っている冷蔵庫に比べると相当小さいので野菜室とかすぐにいっぱいになってしまって驚きます。今のところ気になるところもなくて極々普通に使っております。

洗濯機

アクア AQW-S5M

1〜2人暮らし用の洗濯機です(5kg)。結婚当初は、週にせいぜい2回くらいしか洗濯機を回したりしていなかったような気がします。なので容量はもう少し大きかったような。

現在の暮らし方ですと、特に拠点2に滞在中は完全リモートワークなので毎日在宅です。ということは、基本洗濯は毎日する、なんですよね。溜めてやるという方法もあるのでしょうが、私自身は替えの衣類を持つよりは毎日洗って少ない衣類で着回したい。タオルも替えを何枚も用意するより洗って乾かしてすぐに使いたい。

ということで、容量小さめのものを探しまして、これも家電量販店で見て決めました。この容量程度の洗濯機って、アクアが目立っておりました。もっと大きいもの、機能がより多いものになると日本メーカーが増えてくるんですが。

サイズ的にはちょうど良く、毎日洗いたいもので1回回してOKな感じ。住み始めて分かりましたが、ベランダの物干し場がそれほど広くないので、1回分でちょうど干し切る程度です。いろいろな意味でピッタリかも。今回移動してきて、冬の間は基本は室内干しだな(寒すぎて外に干したら凍りそう)、ということが分かりましたけどね(加湿されるしちょうどいい)。

ただ、小さくて安いぶん、拠点1で使っているものと比べると機能的には見劣りするように思います。特に、フィルター周りが弱くて、ネットに入れていても黒い下着類には細かい白いものが付いてきます。まあ下着なんで気にしなければいいっちゃいいんですが。着るのに支障はありませんので。

ヘルシオウォーターオーブン

AX-RA20

レンジ台の導入を待ってレンティオでレンタルを申し込みました。勝間さんが激賞しているヘルシオ、以前から使ってみたいと思っていましたが、何しろ大きくて重い。いろいろなものが鎮座している拠点1のキッチンで今あるものと入れ替えて導入するのはハードルが高くて諦めていた経緯があります。ホットクックが精一杯。

なので、拠点2を作るにあたっては、是非とも入れたいと思っておりましたが、何しろ使ったことがないものなので、どれだけ使うのか(自分に合うのか)がよく分からず、お試しがしたいな、と思ってのレンタルです。

勝間さんおすすめは最上位機種なのですが、ちょうどその時には最上位のXAシリーズはレンタル品になく、キャンペーン中だったRAシリーズになりました。上から二番目なので、大体のことはできるし、使うかどうかの見極めにはいいだろう、という判断です。

結果、使い倒しているので、この先最上位機種に乗り換えを考えているのですが、しかし本当に重くてデカいので非常に夫に嫌がられております。。もう少しで全部梱包材を捨てられるところで焦って止めたという経緯がありまして、先日もやっぱり乗り換える宣言をしたんですがスルーされた(大汗)。次回こちらに一緒に来るときにでも詳細考えて入れ替えたいと思います。それなりにレンタル代高いので。。

しかし、あまりの重さにレンジ台が歪んできていて大丈夫かこいつ、という感じになっております。きっと耐荷重超えてるんだろうけど。。

ロボット掃除機

Anker Eufy Robovac G30 Hybrid

拠点1ではルンバを使っています。

backstage.senri4000.com

拭き掃除ができるタイプを使ってみたかったので、こちらのハイブリッドタイプを買ってみました。が、まだ1回しかやってない拭き掃除。。

マッピングができるモデルが安価になったな〜という感慨がありますね。どこまでしっかりやってくれてるのかがアプリで見られて面白い。外出時にやるというよりは、家にいる間にやってもらっていることが多いです。ダイニングテーブルに椅子を上げ、チェアはクローゼットに収納し、浴室の扉を閉めて後は開け放ってやってもらう感じ。

フローリングの色が割と淡い系のためか埃や汚れが結構目立ちます。おかげで掃除をする動機づけにはなっております。

付属の電化製品

ルームエアコン

Panasonic CS-289CF

リビングルームに設置されていますが、私の居室とリビングの境は引き戸タイプなので常時開放しており、さらにキッチンと廊下の境にはドアがありますがこれも常時開放しているので、夫の居室(北側洋室)を除いて家全体の冷暖房を実行しています。

なので盛夏や要暖房期になるとどう取り回そうかが浮上します。南側の洋室にも北側の洋室にもエアコン設置するための電源等は用意されていますが、とりあえず一夏乗り切ったし、暖房のためにエアコンは効率が良くないのでこのまま1台で行くんじゃないかしら。

照明

Panasonic シーリングライト Q-LGBZ0556K-PD, Q-LGBZ1556K-PD

リビングと洋室2部屋同じシーリングライトのサイズ違いがついております。リモコン付きなんだけど、なぜかリビングだけリモコンがうまく効かなくて、スイッチだけでON/OFFしております。時刻設定もできないし。。取説見て設定してみたんですが全く効かず、実は電池がダメなのか?でも現在時刻設定しなさいモードで点滅してるんだけどなぁ、でございます。

廊下とか洗面所とか浴室とかの照明は省略しますが、玄関照明は人感センサ付きで、帰ってきたときにもすぐにつくし、そのままでても問題ないので便利ですね。

テレビドアホン

Panasonic VL-SV38XL

綺麗に写って見えます。が、1階だとあまりありがたみが薄いかも。すぐにドアに出られてしまう。2階だと確認してから降りて行ける(ここは1階にドアがあって室内階段式)ので便利そうです。