天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

プチ旅行

住む地域が変わるということは、旅に出る時の起点が変わるということ。これまで拠点2からは近隣の温泉地に行ってみる、日帰りで遠足のように紅葉を見に行ってみる、ということをしてきました。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

もう少し足を伸ばして山から海の方へ向かってみたい、と拠点2に住むことが決まった頃から言い続けていたのですが、再度先月あたりに夫に訴えまして、実現する運びになりました。

拠点1から拠点2には150Kmほど北上しております。すっかり山の中の盆地です。ここからさらに半分強ほどの距離を北上すると日本海に到達します。ということで、日本海側の2つの街を訪れてきました。

雪が降った後で、あちこちにまだ残っていて、人力で雪かきをしている遊歩道や歩道が多くみられました。

庭園や公園を散策し、美術館で現代アートを鑑賞し、合間に車中でWEB会議をし、と楽しみました。

休暇宣言はしておらず、時々入ってくるメッセージやメールに回答しつつ、会議が入れば参加しつつ、という形なのですが(おやすみ宣言する方があれこれ面倒が多い)、夫は仕事中でないため、私の都合だけで日程を決めることができ、近隣への車の旅行はハードルが下がったな〜と思います。特にリモートワークの中、車で移動するのであれば、在宅ワークの時とさほど変わらない。会議の時間帯を移動に合わせておくとか、散策中にするとか、うまく合わせることができれば支障なし。これもワーケーションっていうのだろうか??

この日は晴天が広がり、足元の雪さえ気を付けれていれば非常に気持ち良く過ごすことができました。翌日は天気予報通りの朝から雨で残念ではありましたが、前夜は海の幸を楽しみ、翌朝お土産を買ってゆっくり戻ったのでした。しかし道がうねうねしていてメッセージ読んだり書いたりしてたらすっかり車酔いになってしまいましたが。。。

温泉宿や料理宿などにはせず、ビジネスホテルで宿泊は安く上げて外で美味しいものを食べよう、というコンセプトもうまくいき、狙ってたわけではないけど全国旅行割がまだ効いていて、クーポン使って食べたり買ったりできてずいぶんコスパの良い旅行になりました。

今後もサクッといけるこんな感じの旅がやりたいねぇ、と言ったことでした。次はまた温泉かな。