天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2/12~2/18 今週のまとめ (2024-W07)

後半で家族スキー旅行に行きました。大変楽しく充実した4日間になりました。

たっぷりリフレッシュしたので週の前半のことはすっかり洗い流されて忘れてしまいましたが(笑)、月曜日が祝日で木曜・金曜をお休みにし、かつ火曜日が取締役会のためにオフィスというスケジュールになってしまったため、火曜と水曜の混雑ぶりがすごくて消耗したような。

オフィス・拠点

先週末から拠点1におり、木曜〜日曜は家族旅行で不在にしておりました(一応起点が拠点1なので拠点1扱いに)。火曜日はオフィスへ。

今週の良かったこと

  1. 家族レユニオン冬の回でした
  2. リハビリ積み重ねた甲斐あって今年のスキーは調子良かった
  3. 有事対応も一山超えました(多分)

仕事面

いやもう冒頭に書いた通りで、火曜は取締役会でオフィス、その他の会議もモリモリ(なにしろ月曜日が祝日だったので、月曜に通常設定されている定例会議が押し寄せてくる)、水曜日も会議会議会議でした。

有事対応の担当でもあるので、取締役会に報告、する前の報告を受けたりもしておりました。

そんな感じで今週は自分で何かした、と言う記憶がございません。はい。

自分という器のメンテナンス

心身

まずは、スキーのリハビリステージは概ね完了したように思います。よ、良かった。これなら今後も夏の間のエクササイズを継続し、家族スキー前に足慣らしの日帰りスキーを1〜2回やるようにしておけばOKだろうと思います。息子たちに遊んでもらい続けたいし!

backstage.senri4000.com

無理のないスケジュールでスキーを2日間、ゆったり宿で過ごし、イン・アウトも余裕を見て動かした結果、リフレッシュ効果が(旅行前のあれこれが思い出せないくらい)とても高くなりました。今回は、完全にお休みにしようと登録し、幸い飛び込んでくるチャットも非常に少なく、念の為持参した会社PCはキャリーケース内に入れっぱなしで出さずに済みました。完全オフって大事だな、としみじみ。

月曜祝日にはリメディアルで解してもらったこともあり、先週の会議漬けお疲れからもすっかり回復できました。

タスク管理システム

ということですっかりリフレッシュモードになり、かつ、前半はその皺寄せ?で、予定ばかりギューぎゅー詰めだったので、タスクリストを開くこともほとんどなく過ごしました。こういうのも必要ということで、また来週から巻き直します。

デジタル&リアルメンテナンス

ま、今週は自分のメンテナンス(リフレッシュ)ということでしたね。

あ、でも、息子1号に聞いてNotionカレンダーをインストールしましたし、息子2号にレクチャーしてもらってクレジットカードの(主にポイントの)使い方を整理することにしました。

今週考えたこと

クレジットカードの整理切替の話の中で、息子2号に

この先10年をどう過ごしたいかを考えるんだよ。たとえば海外旅行に年に2回くらい行きたいな、とか、年に3回くらいいい温泉に二人で旅行したいな、とか。やりたいことに特化した特典を持ってるカードを集中的に使って貯めるの。ポイントを色々なところに分散させてしまうのが一番効率悪くてよくない

と言われまして、例が旅行ばっかりで笑える、と思いつつも、そうだよねぇ、深いな、などと思ったのでした。

2018年からdカードゴールドをメインカードにして使ってきているのですが、息子たちが独立し、携帯料金プランもahamoになり、dカードゴールドの特典が変更されるに至って、うーん、docomoじゃなくても良いかもね?になっているタイミングでもあるわけです。

dcard.docomo.ne.jp

3年くらい前までは、この年間特典もかなり豪華だったのですが、ここ2年ほどしょぼくなった感があり、さらに200万円超過特典が廃止されるとなると、旨みがあまりありません。1年交代でポイントと得点を使って機種変更するのが良かったんですけれども。

となると、docomoでいつでもお返しプログラムを使うよりも、一括でSIMフリーで買ってしまってもいいかもしれない、などという選択肢も出てくるかな、と思ったりもしております。いやしかし、現在の私の使い方だと、2年サイクルでちょうどいいんで、やっぱりこのままかもしれないわ。。

ともあれ、新しいクレカの審査が通らないと話は始まらないんですが。

今週の展開・展望・発展

家族で集まること、それを年に2回くらいやっていくことで合意できたのが良かったです。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

息子2号が「実家がなくなっちゃって」と人に言うと必ず理由を聞かれるので説明するのが超面倒だと言ってました。まあ、我々の年代では持ち家比率が高いので、なくなっちゃう事態というのはあまり考えにくいのでしょうね。「賃貸なんで〜、。。。」から説明を始めると言っておりました。

今週の学び

興味・関心

先週記事に書いた通りで、次に進んでおります。こちらを先に購入したのですが、後にした方がいいかもしれない、などと迷ってもいるところです(週の後半は旅行に突入してしまったので、全く読めておらず)。

backstage.senri4000.com

楽しみ愉しみ

軽いものが読みたくて、昔の蔵書?(電子ですが)を引っ張り出して再読しております。

今週のエントリ

2/15(木)

backstage.senri4000.com

2/17(土)

backstage.senri4000.com

2/18(日)

backstage.senri4000.com