天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

温泉付き貸別荘で家族集合

今年のお正月(年末年始)は、拠点2にて夫と二人で過ごしました。去年はまだ拠点1の旧居におり、息子2号は同居中、息子1号は帰省してきており、家族で思い立ってスキーと小旅行に行ったりしました。

backstage.senri4000.com

拠点1も引越し、息子2号も独立した今年は年末年始に家族で会うこともなく(ホテル勤務の息子2号は通常運行で夜勤シフトだったそうな)、家族レユニオンは2月にスキーに行こう!となっておりました。

昨年と同じスキー場エリアなのですが、ホテル代が爆上がりしていて同じ宿に泊まれなかったり(悲)する中、スキー場からは少し遠い(1時間くらいかかる)けど快適そうな貸別荘を息子2号が見つけてきて、口コミもいいし、ここにしてみよう!となりました。

拠点1の同じ市内に一人暮らししている息子2号は車に同乗、息子1号は昨年同様現地近くのJRの駅でピックアップすることに。息子2号が夜勤明けそのまま行くというので勤務先にピックアップ。荷物は事前に積み込みに(夫が)行ったし、貸別荘はホテルと違って管理人常駐じゃないので宅配便の受け取りができないため、息子1号のスキー道具も事前に拠点1宛に送ってもらい、一緒に積み込んで移動しました。

息子2号が就職後、長時間一緒にいるのは初めての機会になったため、職場や仕事の話を詳しく色々聞いて、業界裏話的なものもあって物珍しく面白かったり、一人暮らしの様子とかお金のやりくり話とかも。

息子1号が合流してからは、それに息子1号の近況が加わり、息子たち二人で盛り上がったり、4人での話になったり。

残念ながら、この日は雨模様でだんだん雨足が強くなり、予定していたBBQは翌日に延期することになったのですが、その分、久しぶりに息子2号が作ってくれたドリアを楽しみつつ、ひたすら喋り倒しました。

面白かったのは、息子2号がクレジットカードのポイントに妙に詳しくて、ガチにこれがオススメ!とか説明してくれたことでした。彼は何かにつけて気になるとひたすら調べまくる(ほとんどYouTube)習性があり、本人曰く、

オレ、なんでもオタクだから!

だそうです。

思わずそのオススメに従って、新しいクレジットカードに乗り換えることにして、即時発行申請をしてみました。ら、何かで引っかかったらしく、即時発行審査が通らず、「通常審査に移行しました」メールが。。何があった。

三井住友銀行のOlive口座への切り替えも、ポップアップが出まくっていてどうしたもんかと思いつつ、メリデメの判断がつきにくいな〜と思っていたところ、息子2号が既に使っていて、こういう使い方をすればいいし、これはスルーしていい、などの情報が得られたので、切り替えることにして、こちらもその場で手続きをしてみました(夫も息子1号もみんなして)笑。

そんな話をして夜は更けていき、思い思いに就寝。

さて、この貸別荘ですが、今回借りた棟は、離れ&プライベートガーデン付きの6名用。母屋側の1階にキッチンとリビング、温泉浴室&露天風呂、テラスにBBQコンロとガーデンテーブルセット、2階にシングルベッド2つと布団2組、離れの1階にトイレ、2階にクイーンベッドという作りです。完成が2年前で新しく、設備も充実しています。口コミも高評価だったので楽しみにしていたのですが、評判に違わず、といったところでした。

息子たちは離れのクイーンベッドを交代に使って楽しんでいました。

蛇口を捻ると温泉、しかも露天風呂付き、ということでなんという贅沢でしょう!冬季ということで露天風呂は入れる端から温度が下がる状況で、ずっと入れながらではありましたが(笑)、堪能しました。惜しいのはトイレと洗面所・浴室がひと続きであったため、お風呂に入られるとトイレが使えないのが大人数で使っていると多少不自由です。離れまでトイレに行く、で。