天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2/5~2/11 今週のまとめ (2024-W06)

道路上に残った雪の中を移動して拠点2入りした今週でした(スキー場には恵みの雪)。その後も降ったり止んだりの日が続き、近隣はずっと雪景色、路上の雪は増えたり減ったりで雪靴でないと外を歩けない日が続きました。

家の中の寒さは着いた時にブーストするパワーがいるものの、そこを過ぎてしまえばエアコンのおかげで急激な温度変化にはならないので快適に過ごせます。ほぼ一日中ファンヒーターは必要なので、灯油はじゃんじゃか減りますからちょいちょい買い足す必要があり、車に灯油臭が染み付いて悲しかったりします。

オフィス・拠点

月曜夜に拠点1から2へ移動、金曜よるに逆移動しました。ということで、今週は拠点1が2日、拠点2が3日、移動日2日です。オフィスはなく、ひたすらWEB会議でした。

今週の良かったこと

  1. 予定通り(にはみ出して)来期の事業計画検討会が行われました。
  2. 実家の小物整理第2弾を行いました。
  3. 有事対応の調査も進行中です。

仕事面

水曜〜金曜が終日来期の検討会で、すったもんだもするし、ちゃんと聞いてないと分からなくなるし、で非常に疲れました。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

また、全社的にこれに向かっているので、その他のことは進行が遅くなる傾向にありました。実務レイヤーはあまり関係ないのですが、承認が進みませんしね。

自分という器のメンテナンス

心身

終日同じ会議の難点は、昼休みが侵食されることでして、おかげで出掛けられずに歩く量が減りました。その分画面を凝視しながらエクササイズには励んだんですけれど。裁量の時間が減るのは私にとって一番の困りごとって感じでしょうか。

backstage.senri4000.com

目がすっかりやられまして、頭痛もするし、で金曜夜の移動は全く使い物にならず、運転交代ができませんでした。メガネをかけるのも辛くて。とほほ。

週末もちょっと引きずっていて、土曜は微熱っぽいので昼寝したりして養生モードでした。

タスク管理システム

そんな1週間でしたので、タスク管理と言えるほどのことは何もできずに終わりました。。。

デジタル&リアルメンテナンス

うっかり会議続きのせいで洗濯をスキップして移動の荷物が予定外になったりしましたが、通常通りロボット掃除機をセットして拠点2を去りました。

週日の疲労が週末に持ち越すとメンテナンスまで辿り着けないなぁ、で、デジタルは相変わらずの進捗なしです。

今週考えたこと

会議に追われつつも図書館の期限もあるので考古学の本を読み進めていました。で、その後、そうか、移住から定住になった理由が大事なんだわ、と思いついてイマココです。

backstage.senri4000.com

時折考えたことをこうやって書きつけていけば、読むペースが落ちても見失わずに進むことができそうです。

今週の展開・展望・発展

先週読んだ「実家じまい」の本から「家族信託」が気になり、無料の動画セミナーを見て考えています。父の時は母がいたのでまだなんとかなったのですが、今なんとか踏みとどまっている母の意思決定力が落ちてくると詰む気はします。もう少し調べてから動くかな、と。

legalestate-kazokushintaku.com

今週の学び

ここ数週間はテーマ読書を考古学で行っていたのですが、こうした論文集・叢書を図書館で数冊借り出すと2週間の期限ではとても読みきれないので1回延長してなんとか読んで返却するという繰り返しになります。ちょっと疲れまして、一度お休みすることにしました(図書館からの貸出を)。。

興味・関心

なんとか読み切りました。頑張って読んだおかげで少しこのあたりの研究成果というか常識のようなものについていけるようになったような気がします。

上にも書きましたが、俄かに関心を持って読みました。スキームは理解できたように思いますが、実際に適用しようと思うと具体的にどんな動きになるのかはまだ不明なところが多いです。どうやって使うか、使うべきかはもう少し検討かな。

楽しみ愉しみ

久しぶりのシリーズです。まだ続いてたんだ?のような。著者買いなのですが、長編の他の方が早く読みたい気もします。。いや、これはこれで面白かったんですけれども。

今週のエントリ

2/6(火)

backstage.senri4000.com

2/7(水)

backstage.senri4000.com

2/8(木)

backstage.senri4000.com

2/9(金)

backstage.senri4000.com

2/10(土)

backstage.senri4000.com