天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/18~3/24 今週のまとめ (2024-W12)

今週も、気温が上がったり下がったりでした。そして、猛吹雪の中の移動だったのですが、この先の天気予報を睨んで、ロングのダウンコートや暖かい帽子は拠点2に置いてきました。南下してきた時の暖かさにやっぱりそれで正解!と思ったことでした。

3月も残すところあと1週間になりました。花粉症が酷く、椿が満開で、桜の蕾も膨らんできていますね。

オフィス・拠点

拠点2から拠点1に水曜日に移動しました。ので、拠点1が4日、拠点2が2日、移動日1日です。オフィスに1日。

今週の良かったこと

  1. 5回目のワクチン接種を完了しました
  2. 久しぶりに法務全員集合で楽しかったし、次へのヒントも色々
  3. 自分たちの老後資金について話し合いました

仕事面

4月に予定されている体制変更が、引き継ぎ進めてもらっているものの、きっと4月になったら色々出てくるのだろうなぁ、と思うところ。

また、半年後に予定されているコーポレートアクションとか、そのさらに半年後のそれ、とかの準備は粛々と進みたいわけですが、そんな順調にはいかず、一気に駆け込むことにおそらくなるのだろうな、と思いつつ3月を終わろうとしております。

6月総会の招集通知の原稿入力が始まりまして、もう早々に読合せをして固められるところは固めましょう!と狼煙を上げたりしております。

自分という器のメンテナンス

心身

無事に5回目接種を完了しました。まだ倦怠感残っておりますが、徐々に回復するでしょう。

backstage.senri4000.com

その他、気温が下がるとすぐに膝に痛みが出るのがどういう仕組みなのだろうと訝しく思いつつ。また、今週に入って拠点1に移動したせいなのかどうなのか花粉症の症状が一気に進んで薬とマスクが手放せず、あれこれ対処してもやっぱりくしゃみと鼻水に見舞われて目が痒くて頭がぼーっとするのでした。

タスク管理システム

先週発見した、会社PCでもWEBからNotionにアクセスできることを利用してちょこちょこ仕事中にチェックしております。便利。基本やっぱりタスクリストは手元にないと役に立たないんですよねぇ。そして記録はスマホでいいけどリストは全体を見渡したいので大画面が欲しい。

デジタル&リアルメンテナンス

そろそろ拠点2開設から2年を迎えようとしていてびっくりですが、それなりに時間が経過したな、と実感するものもちょこちょこありますよね。ということで、砥石でした。

backstage.senri4000.com

拠点2のゴミ分別がなかなか難しく、発泡スチロールが拠点回収となっていたので回収時間に持ち込んだところ、「これは発泡スチロールじゃないから可燃ゴミ」と言われてすごすご帰ってきました。難しすぎる〜。拠点1だとプラ資源なのに。

拠点2で、外部モニタの方にNotionアプリを映していると、なぜか跡が残る現象が頻発しまして、他のアプリでは怒らないのに謎です。仕方なく、本体側で処理するで凌いでおります。焼きつきというにはそれだけなんですよね。。ダークモードだから?とも思ったのですが、ライトモードに切り替えて試行はできておりません。

今週考えたこと

父が亡くなってはや6年。変わらず一人暮らしを送れている母ですが、老化はもちろん進んでいます。環境をあまり変えずに同じように暮らして行けるのは良いのだけれど、もう少し手を入れてもいいかもね、と思いました。とりあえず日常が送れていると、あまり先々のことを考えなくなりがちで、時々は俯瞰してしっかり考えた方が良いですよね。

backstage.senri4000.com

母の話と自分たちの老後の話が並行するのが今どきだなぁ、と思いつつ。。

今週の展開・展望・発展

懇親会でも盛り上がりましたが、来期の構想を聞いているときに、コミュニケーションの活性化によってノウハウの共有が進んだ事例を聞き、なるほどそれはすごいね、と思ったのでした。ぜひ仕組みとして取り入れていきたい。

backstage.senri4000.com

今週の学び

仕事系

弁理士会の必修研修を受講完了しました(改正法関係)。

興味・関心

しばらく間空きましたが、読み終えました。テーマ読書系です。次は、「反穀物史」かな。

町村先生のブログで紹介されており、興味を持って読み始めたら面白くて一気読みしました(副反応の中)。

特に女官の役割の変遷とか、カバネや名前の付け方・使われる漢字の変遷とか、平安時代ものと奈良時代もの(あまり多くはないけど)でずいぶん違うな、と思っていたものが「なるほど!」となって非常に興味深かったです。

楽しみ愉しみ

副反応でゴロゴロしていた週末に読み返しました。上記の平安時代前期の本でその頃や奈良時代を扱っている小説をその視点から見たくなり。

今週のエントリ

3/19(火)

backstage.senri4000.com

3/20(水・祝)

backstage.senri4000.com

3/21(木)

backstage.senri4000.com

3/22(金)

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

3/24(日)

backstage.senri4000.com