天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

コロナ以来初の懇親会

2020年の初めに新型コロナが発生して働き方がすっかり変わって早くも4年です。勤務先はすっかりリモート原則に変更され、会議はWEBが基本になりました。

backstage.senri4000.com

コロナの間にオフィスの方もフリーアドレスになりました(そういえば。定着するとすでに昔が思い出せない)。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

緊急事態宣言等を経て5類に移行し、街に人も増えて行動もかなり従前に戻ったと思いますし、働き方も戻している会社も多いように思います。が、勤務先は働き方を戻すつもりはなく、在宅ワークが大半で、何か所用がある時にオフィスに出る(私の場合は月に1〜2回)という形です。2023年は働き方に特段の変化がなかったので、年次レビューのカテゴリから落としたくらい。

この間、人の出入りもそれなりにありまして、法務部門ではコロナの間に4人が中途入社しています。これまで対面というかリアル出社で一緒に仕事をしてきた人がオンラインに移行するのはそれほど難しくない(人となりとか仕事のやり方とかも分かっているので)のですが、最初からオンライン中心のオンボーディングは同じようにはいかないというのが現場の管理職の実感のようです。

そして、従前は人の出入りがあった時には歓送迎会をやっていたし、忘年会や新年会も普通にあったわけですが、すっかりこうした職場の飲み会も消滅してしまいました。昨年あたりからは制限もなくなっていたのですが、なんとなくわざわざする?感もあってそのまま時が経過したような。中途入社が続いた頃は、制限もきつかった時だったという事情もあったようにも思いますが。

とはいえ、いつまでもこのままというのも寂しいし、最近(秋に)入社した人は東京なので、完全リモートのためオフィス当番もなし、何も企画しないと永遠に会う機会がなさそうです。今期の締め、来期の計画もあるし、たまには勉強会でも企画して集まりましょう、ついでに懇親会も企画しましょう、となりました。

勉強会に半日、来期からの体制変更説明に1時間弱、諸々の打ち合わせなど1日割とみっちり過ごしまして、定時後しばらくしてから近所のイタリアン(ナポリピッツァ)で乾杯しました。大いに盛り上がりまして、やってよかったな、です。なかなか雑談ができないのがオンラインでして、それが不足というほどではないのですが、時々は話もできると楽しいよね!なのでした。

時々(定期・不定期)開催してもいいよねぇ、と思った本日でした。ああ楽しかった。