天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2023年の心身

2023年の心身における2大ニュースは、新型コロナ感染と帯状疱疹の発症でした(溜息)。その度に体力筋力落ちて戻り切らない感じで推移して悲しかったな。

新型コロナは発見?から4年目になり、感染は止まないけどすっかりアフターコロナになった本年でした。

2021年3月の膝の故障から丸2年経過してスキーにも復帰できましたがこれもこの先ずっと抱えていくものがあるということだよね、と思っております。

1. 新型コロナ感染とアフターコロナの世の中

世間的にも感染した人の方が多くなっているのかしら?という体感がありますが、私自身の感染は突然やってきて正直びっくりでした。いやこれは感染経路追いかけるのって難しいでしょ〜、と思いましたよね。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

症状自体は典型的ではあったものの、それほど長引くこともなく、振り返ってみれば軽症の方だったのだろうと思います。しばらく後に感染していた夫の方が辛そうでした。

backstage.senri4000.com

幸いきっちりワクチン接種に励んでいる母は、今のところ感染は免れており、このまま行ってほしいなぁ、です。先月7回目の接種を完了しました。私は感染があったので5回目の接種券をまだ手元に置いている状態で、来年になったら考えようかなぁ、と思っているところ。副反応もそれなりに辛いのですよね。

コロナ自体は5月に5類に移行して世の中的にすっかりアフターコロナという感じになりましたし、3月ごろから「個人の判断」になったマスクも当初は自分だけがマスクなし?みたいな状況でしたが徐々に広がって普通になりました。おかげで医療機関でのマスク必須を時々忘れてしまい、カバンに1つマスク常備が安心ですわ。

6月の株主総会は、まだハイブリッド(役員の一部はオンライン)でしたし、その後の取締役会もオフィス2つにリモート併用のハイブリッドが主ではありますが、時々はリアル開催にしてみたり、になっています。社員の働き方は変わらずリモート中心で、会社全体としては50%というところですね。

旅する人も多くなり、街の人出も増えていて、観光地である拠点2で閉まっていた店も再開して(戻ってこなかったところもあるけれど)ようやくコロナ前の状況に戻ったような気がします。

2. 帯状疱疹の発症

自分的にはコロナ感染よりこっちの方が長引いたし痛みや痒みが強くてかなり辛かったです。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

完治はしていますが、いまだに背中の跡が擦れると痛みがあります。ストレッチポールでエクササイズしているとちょうど当たるんですよねぇ。これも戻らない一つなのかもしれません。

10月のまとめにも書いていますが、不調になった後に日常に戻していくのがどんどん大変になっている気がします(悲)。記録をとっているのでそれが見えやすくなっている面はあり、昔も相当だったのかもしれないですけどね。

backstage.senri4000.com

賽の河原なのかもしれませんが、諦めずに弱ったと思ったらちゃんとトレーニングして少しでも戻していく努力をするに尽きるかな、と思っています。加齢自体は仕方ないし。

3. 膝のその後

2月のスキーはちょっと残念な感じが残りました。腰ががが、で。とはいえ、あれだけの負傷をして手術をしてもまたスキーができるようになる、というのは凄いな、です。医学の進歩と手術やリハビリに関わってもらった先生方に大感謝。

backstage.senri4000.com

で、今年も、寒い間はどうにも冷えて痛みが出るのは避けられず、季節が巡って暖かくなればなんてことはない、という感じで経過しました。

backstage.senri4000.com

秋になってからはしっかりサポーターと膝ウォーマーの2段構えで用心して暮らしています。

グリーンシーズンの間に膝を鍛えよう、そして次のスノーシーズンに備えよう!と思って暮らしてきたわけですが、なにしろコロナと帯状疱疹でその度にリセットされて阻まれるという感じで残念でした。結局鍛えられたかどうかよくわからないままに雪のシーズンに突入しております。来週あたりはシーズン初滑りにいってみようかと思っているところ。

4. 健康診断の結果

今年の健康診断(人間ドック)は、2年前と同じ個人病院で受診しました。

backstage.senri4000.com

そして、1ヶ月経過しまして、院長による結果面談(WEB)があり、今行かないとまたサボりそう!と予約を入れて聴力再検査に行ってきました。

backstage.senri4000.com

自分の生活の支障度合いもよく考えて経過観察だなぁ、と思っているところです。見送るにしても、来年以降は毎年詳細検査をするぞ!(当然だよ)

5. 器を整える・運動量

四半期のまとめで「器を整える」を定点観測してきた形になりました。(って、Q4のまとめはどうするんだろう。。)

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

季節ごとの自分というリソースの状態がまとまっていてわかりやすいな、です。上記で書いたこともこの中に書いていることの一部繰り返しになっています。季節ごとに色々あるなぁ、と振り返って思います。ちゃんとケアして自分リソース大事にせねば。

運動量の方は、昨年と比べてやや少なめくらいで推移しました。やっぱりコロナと帯状疱疹が響いたように思います。このくらいが精一杯ということなのかもしれませんが、もう少しレジリエンスを高めたい、そのために基礎体力・筋力を高めたいんだけどな、と思うところです。