天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

身体で感じる?秋

急激に秋が進行中ですね。昨年のような寒波にまではなっていないようですけれど(あの時は寒くて震えてた)、拠点2でお店に行くと、すっかり暖房になっております。

backstage.senri4000.com

で、気温の推移を眺めてみても秋を実感しますが、自分の体でも結構感じるよな、と思ったので書きつけておこうと思います。

しもやけ

乾燥手荒れだと思っていたら血行不良=しもやけですよ、と皮膚科に喝破されたのは2020年でした。

backstage.senri4000.com

翌年は、皮膚科に行かずに市販薬で凌いでいます(この年も10月に寒い寒い言ってますな)。

backstage.senri4000.com

この年に、いくつかしもやけ・ヒビアカギレ用の市販薬をいくつか試して、こちらに落ち着いています。

で、気温が低くなってきた、と思ったらすぐに手がカサついてきて痛い。。そんなすぐに血行不良にならなくても。。。という感じで、慌てて今シーズンのぶんを買いに走りました(汗)。今年は皮膚科に行こうかなぁ。。

秋の花粉症

独立記事にしているのは2019年までですが、毎年週のまとめや月のまとめには登場しています。なくなったわけではありません(残念)。

backstage.senri4000.com

去年の記事で、数年前より発症時期が遅くなっていると書いています。今年はそれよりは早めかな。

backstage.senri4000.com

秋は春よりも症状が軽くて、多少の服薬で凌げる程度なんですが、今、帯状疱疹の後で痒みがあるためいつもと違う抗ヒスタミン薬が出ていてそっちを飲んでいるのでいつものアレロックを重ねて飲むわけにもいかず、そのせいでなんだかおさまりが悪いな〜とか思っているところです。

膝の冷えが不安な感じ

まだ痛みが出る、まで行ってないんですが、サポーターしていると安心な季節になりました、ってところです。特に拠点2におります現在、朝はすでに10度を切っているので、朝ウォークに行くにはサポーターした方がいいよね、ってところ。

痛みが出てからより予防的に温めておいた方が良いでしょうな、です。

backstage.senri4000.com

まだ全身が冷えて硬くなるほどの季節にはなっていないので、よく体を動かして備えていこうと思います。