天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

まさかのしもやけ

10月の後半から気温が下がるに従って、手荒れが感じられるようになり、冬季は毎年のことであるものの、今年はずいぶん早いなぁ、そんなに乾燥ひどかったっけ?とか思っておりました。

夜寝るときにワセリン塗って白手袋はめてを毎晩繰り返していたのですが、先週末に息子2号のウォータージャンプに付き添って、1日屋外で撮影係をしていたところ、すっかり悪化してしまい、ハンドクリームを塗っても痛みが引かず、耐えかねて皮膚科に行ったところ、

これは手荒れじゃないですね。血行不良、いわゆるしもやけですよ。

と診断されてびっくり。思わず、しもやけって今でもあるんですか!と聞いてしまいました。(今でも結構あるそうです。そして、帰ってから調べてみたら、寒暖差が激しいとなりやすいようです)。

www.daiichisankyo-hc.co.jp

処方されたのは、ビタミンE剤とビタミンE軟膏。

f:id:senri4000:20201103205417j:plain

水を使ったら塗ってマッサージしてみてください。1日何回使ってもいいので。

と皮膚科では言われたのですが、調剤薬局で受け取ったところ、

熱に弱いお薬なので、必ず冷蔵庫で保管してください。

え、それって、今在宅だからいいけど、普通に通勤して仕事してたらずっと冷蔵保管の薬を1日に何度も取り出して使うって無理では?と思いつつ、とりあえずそれ以降ずっと在宅なので、冷蔵庫に入れて1日数回取り出してせっせと塗ってマッサージしております。

血行不良と言われて気を付けてみると、確かに手指が冷えてしまうことが多いので、まあ血行はよくないよねぇ、と思って温めたりマッサージしたり。心がけていたら2日ほどで改善してきたのですが、また2〜3日経ったら赤くなって痛みが復活。一進一退っぽい。痛いよう。。

2週間分の処方なんですが、1日何度も塗っていいよと言われたに割には軟膏が少量の気がして、2週間ももたないんではなかろうかと思っているところです。