天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

花粉症2024

このブログにも何度か書いていますが、私は40年来の花粉症持ちです。それほど深刻な症状ではないので毎年付き合いつつ、免疫療法などは試しておらず、ここまで来ています。そして、毎シーズン、誕生日の頃に症状が本格化します。

backstage.senri4000.com

ということで?今年も先週誕生日で、先週は寒かったり雨が降ったりしてさほど感じなかったのですが、今週からしっかり本格化しております。先週はまだ「あ、マスク忘れた〜」ということがちょいちょいあったのですが、今週はもう忘れなくなったし、忘れると酷い目に遭います(泣)。

このところしばらく拠点1にいるので、拠点間の差があるのかどうなのか不明ですが、少なくとも拠点1はしっかり飛散している感じです。

いつもの皮膚科で蕁麻疹のために出してもらっている抗アレルギー薬「アレロック」の残量が心許なくなって来たので慌てて雨の中受診し、ついでに花粉症が酷くてと訴えて目薬と目の周りの痒みにも使える眼軟膏を処方してもらいました。これでしばらく安心だわ。

上に引用した記事のように、昨年は桧の方に悩まされた感じでしたが、今年はどうなるでしょう。あまり長引かないといいのですが。皮膚科の先生には「今年も花粉の飛散量多いからねぇ」と言われましたけど。