天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

airClosetダブルオプションを解約

2020年10月に始めたaiiCloset(エアクロ)です。継続して3年になりました。

backstage.senri4000.com

早々にダブルオプションを追加して、これで途切れることがなく手元にある安心感を買っておりました。

backstage.senri4000.com

ダブルオプションが故の返却ミスもしたりしましたが、まあ気に入って使っていたと思います。バリエーションが増えるし、いつも手元に外出用の服が決まってあるというのも嬉しいし。

backstage.senri4000.com

拠点を2つにしてからは、返却して届くタイミングを見計らって住所変更を度々かけていたのですが、だんだん面倒になりまして。システムへの反映のタイミングが思い通りにいかなくて、別拠点に配送されてしまったこともありますし、ヤマトさんの事前配達メールが登録住所の方しか届かない仕様であることもあって配達時間の事前変更が難しかったりもしました。今から思うと佐川急便に指定しておけばよかったんですよね。こっちはどこでもメールアドレスだけで一致を見ているようで、どちらの拠点宛にも事前メールが届くのでした。

ということで、ここ3ヶ月ほどは、もう拠点2に登録住所を固定して受け取るようにしています。半々くらいで滞在するようにしているし、割と頻繁に移動しているのでそれで難なく受け取れるようになったという面もあります。

一方、最初のうちはさっぱりレンタルアイテムの購入意欲が湧かなかったのですが、どんどん衣類の処分をしていくと、手元に季節に合った服が1枚くらいあってもいいような気分になってきました。本当に処分を徹底すると、外出しようとしたらエアクロ以外の服がなく、いやそれでもいいんだけど、その時にたまたま季節外れの気候だったりすると困ったり、多少の不都合があったりします。

2年3年と継続していると、外出着としてだけじゃなくて普段使いに良さそうな定番ぽい服にも出会うことが増えたこともあるかな、と思います。着回しやすいもの。

また、単純に、拠点が2つあると、両方にその季節で着たい服が1セットは置いておきたい事情もあります。着る服なくて困ったりするし。そして、一番最初に購入したニットのプルオーバーは、そろそろくたびれてきたかもな〜という風合いになってきました。入れ替えも必要ですね。

そんな状況になってきたので、4日ごとに受け取りと返送を繰り返して慌ただしい面もあるダブルオプションを解約することにしました。まだ数日ですが、新しいスケジュール感です(笑)。

オフィスに来ていく服(インナーとボトムス)はエアクロ一辺倒ですし、拠点間の移動も荷物を少なくしたいのでエアクロ服基本です。返送のタイミングと受け取りのタイミングは相変わらず計算しています。