天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10/9~10/15 今週のまとめ (2023-W41)

久しぶりにオフィスに行こうとして、8月に出たきりだったせいでジャケットが置きっぱなしだったことに気がつきました。冷房対策じゃなくて屋外で羽織るものが欲しい季節になってきましたね。今回はなんとか肌寒いの我慢して出社して着て帰ってきましたよ。しかしこのジャケット、全く裏地がない夏仕様なので(って、真夏に着ると暑いんだけど)、来月にはもう着られないだろうな。

ともあれちゃんと秋になりまして、外を歩くのが気持ちの良い季節です。

オフィス・拠点

水曜に拠点2から拠点1に移動、木曜・金曜とオフィス出社(2ヶ月ぶり)、土曜の日中に再び拠点2に移動してきております。

今週の良かったこと

  1. 母の介護認定結果、要支援2継続で一安心。
  2. 月初の重要会議ウィーク終了。色々課題が。
  3. 学びの幅を広げて楽しい。しかし記録をもっと残したい。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先週のまとめで、睡眠スコアを上げるためにも意識的に運動量を上げてきていると書きました。今週も継続していまして、ムーブゴールも上げて頑張りました。その結果、月曜火曜と達成できなくてちょっと凹んだりしましたが。。結果、睡眠スコアも少しずつ改善してきている気がします。運動大事だ。

backstage.senri4000.com

最近気がついたことに、月曜と火曜に会議予定を寄せてぎっしりにした結果、どうもこの両日は時間的にも気持ち的にも余裕がなくなり、運動量が減りがち(午前の会議がちょっとだけ伸びて昼休みにかかり、午後一番に別の会議が始まるのでお昼休みウォークに行けないとかが起こる)のですね。その辺わきまえて行動を向けていかないと毎週同じことが起こりそうです。

backstage.senri4000.com

と、ここまで書いて、あれ?今週月曜日は祝日お休みでしたよ!!と思い出しまして(苦笑)。この日に運動量が伸びなかったのは、雨のせいでした。雨の日はウォーキングの距離が伸びない(出歩かないことはないんだけど、そうそう長距離にはならない)ため、別の手段で補償しないと難しく、それが億劫になる構図なんですよね。

ともあれ、運動量を上げる&体幹や膝のトレーニングも頑張る、を継続するつもりです。

ああ、そして、帯状疱疹の後遺症?の方は、ようやく落ち着いてきて、痛みもほぼ治り、痒みにはまだ時々悩まされるものの、ようやく全回復、完治しました!って言っていいのでは、という状態まで来ました。まだ疱疹の痕は消えておらず、これって消えるんかいな?という疑問が残ってはいるのですが。皮膚の痕って、若い頃は綺麗に治りましたが、年とともにあれこれ残るようになりますよね。加齢を突きつけられるようで毎度悲しいのですが、仕方なし。

デジタル&リアルメンテナンス

3年継続してきたエアクロ、ダブルオプションも相当期間継続してきたのですが、もうそろそろいいかな、という気分になり、解約しました。いつも手元にエアクローゼット、というのも良かったのですが、なんだか追われるように返却と受取を繰り返す傾向になってしまい、落ち着かない面もあったりして。

backstage.senri4000.com

airCloset自体は気に入っています。生活に華を添えてくれ、服を買わねばというプレッシャーから解放してくれる、貴重な相棒ですので、今後も継続していきます。

今週考えたこと

引き続き、学びの進め方というか記録の手法について考えており、ここはやっぱりZettelkastenなんだろうか?などと思い始めているところです。インプットのところにも引用しましたが、円谷さんの動画を見たり、対談動画も見たり。


www.youtube.com

これを考えていると、Notionの全体どうするというところにやっぱり戻ってしまうので、それもさらに考えたりしていて、上記の動画から、jMatsuzakiさんのブログを読み漁り(なんという充実ぶり・・・)、結局Jさんに戻るのか〜などと感慨にふけったりしておりました。

数年前にタスク管理界隈でNotionどうなのという話が起こった時に見たりもしたのですが、その時の判断ではこれは手を出すまでもないかな、だったんですよね。私はアーリーアダプターだと自己認識していたんですが、ちょっと遅れ気味ではあるようでして、ひとまずやってみよう、にはならず、みなさんのやっているのを見て手を出すかどうか決めている感じが強くて。

で、ここへ来てNotionです。いや、去年というか拠点2開設時に手を出しているわけですが、どうも本質が掴めていなくてそのあとが続かなかったんですよね。データベースの扱いがよくわからなかった(ちょっと難しいし)こともあり、それをきっちり説明してくれるものに出会えなかったということもあります。Notion大学も色々見てみたけど、私のモヤモヤにストレートに答えをくれるものではなかったと思います。

それがですよ、この記事です。そうそうそれですよ〜!!と思いました。んで、なんだ、Jさんが書いてるなら、もっと早くにチェックできてて良かったのに〜>私 となって残念感。

jmatsuzaki.com

Jさんの記事って、とても深くて長いので、合う時には合うんだけど、合わないとぐぇってなりがちで、敬遠してしまったりするのでした。ああ残念。とはいえ、この記事が書かれた頃の自分が読んでピンと来たかどうかは疑問です。あちこち寄り道して、自分でもデータベース作ってみて、ようやくこういうことだ、ってぼんやりわかってきたので響いたようにも思いますので。

ということで、タスクシューターという共通点?もありますので、割と相性がいいのでは、という期待で、今後テンプレートも触ってみたいな、と思っているところです。

今週のつながり

今週はオフィスに2日行き、その関係で色々なひとと対面で話をし、様子を見、という感じになりました。なんだか難しくなってしまっているものもあり、どうしたものか、とか考えつつ。会社って、基本はヒエラルキーで出来上がっているので、その中で解決するのですが、横にずれているところやエアポケットのようになってしまっているところもあったりして、扱いが難しいです。

今週のインプット

興味のままに

大変興味深く読み進めているのですが、いかんせん大部なもので、なかなか進捗しません【読中】。

考え方の補助になるもの

円谷さんのNotion動画から、参考書籍として読みました。【読了】Zettelkastenは、気にはなっていたものの、新しいメソッドが億劫で、という感じになっていたんですよね。ここ数年。こういう新しいものに対する進取の度合いって下がってる気がするわ。。ちょっと気になるので意識的にあげた方が良さそうです。


www.youtube.com

楽しみ愉しみ

シリーズ続刊です。新章突入風の巻で、その分序盤で終わってしまった残念って感じになりました。登場人物も増えてまた面白くなりそうです。【読了】

リアル書店に行ったら、最終巻が平積みされてまして、う、面白そう、となって1巻から順に試し読みをして、結局1巻と最終巻を購入して【読了】。中の巻を買うかどうかはまた後から考える予定です。ちょっと冊数が多いので、大人買いすると寝不足になりそうで。

今週のエントリ

10/9(月)

backstage.senri4000.com

10/10(火)

backstage.senri4000.com

10/11(水)

backstage.senri4000.com