天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/24~7/30 今週のまとめ (2023-W30)

全国的に猛暑酷暑がすごいようですね。拠点2に逃げてきておいて良かった、とつくづく思う今週です。拠点1の天気予報とか記録とか見ているとそれだけでクラクラします。

拠点2でも最高気温は35度前後まで上がるのですが、最低気温が20度前後まで下がるため、過ごしやすさがかなり違うんですよね。日中屋外を歩く時は注意する必要がありますが(日射は強い)、家にいてエアコンが必要なのも日中の数時間でして、結局ダウンケットは導入せずに普通のあいがけ羽毛布団で寝ております。

高原にもうっかり上着を持たずに行ったら夜がかなり冷えました。

オフィス・拠点

先週末からずっと拠点2におります。久しぶりの長期滞在で、かつ夫も一緒という珍しい感じに。

今週の良かったこと

  1. 高原に温泉旅行に行ってきました。たっぷり緑の中を歩いてリフレッシュしました。
  2. 会議とエクササイズの組み合わせ、事前準備でうまく回り始めました。
  3. 仕事のペースで仕事したいがそれについて来れる人ばかりではないことに気づくのでした。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

会議とエクササイズをセットにして事前準備をするというのは中々うまくいきまして、体幹トレーニングの機会を確保することができました。が、会議のない週末はどうするんだ?いっそお休みにしてしまおうか、などと考えた週末でした。。

backstage.senri4000.com

これでうまく行ったので、他の中々進まないタスクにも応用したいと思い、その筆頭はブログ記事を書く、なんだよね〜と思っているところです。これも分解して書くところに集中するのがいいのでは?と思ってこれまでも試してきているんですが、どうもあんまりうまくいかないんですよねぇ。

デジタル&リアルメンテナンス

夫が一緒に滞在していることで、自分都合のスケジューリングになっているロボット掃除機がかけられず(安眠妨害になってしまう)、かといって日中は仕事の都合を見ないと定期予約というわけにもいかないし、で先送りし続けた挙句ようやくかけてみたら、何往復もしてくれて、挙げ句の果てに充電が足らないから充電ステーションに戻るといって終られました(掃除としては終わっていないということでしょうね)。

配布されたテンプレートを使いこなすにもそれなりの知識がいるんだよね、と思うNotionでしたが、何度か解説動画を見てようやくデータベースの基礎のところが理解できるようになり、なんとか作りたかった読書記録のデータベースを作成しました。引用したり所感を書いたりすることができるようにもしてみたのですが、次はどうやってここへ記録をするのか、になりますね。読書が学びの一つの要素である場合の相互リンクとかもやっていきたいですが、なにしろこれまで所感を書くのも難しく、内容をまとめるとかほぼ失敗し続けてきているので、運用を軌道に乗せるのは中々大変なのではないだろうか、と思っている所です。時間も捻出しないと、ですし。

今週考えたこと

という感じで、Notionの読書?データベースをなんとか形にしました。この運用もさることながら、データベースが分かってくると、これを使ってこのブログの記事の管理をしたいというか、毎日の振り返り・週のレビュー・月のレビュー・四半期のレビュー・年次のレビューと積み上げていくのをうまいことやりたいという気持ちが強くなりますね。ブログを読み返したり、書いたブログからまたNotionのページにコピーしたりしている現状運用(月のまとめだけですが)の生産性の低さをなんとかしたい気はするのですが、構築に結構な時間がかかりそうなことと、運用が回るように持っていくのもそこそこ(習慣化するまで)大変だろうな、と想像できてしまい、唸っております。

その他にも、Evernoteで放置している習慣系のレシピ・ルール・レール系を持ってきた方が運用はしやすいだろうな、と思ったりもしています。今度こそ、プライベートのプロジェクト管理がうまくできるのでは?という期待もあったりして。

なんだけど、それって、整理とメンテナンスがうまく回せないと放置プレイになって残骸が残念なことになるのが目に見えているので、特に最初の構築に自分リソースが取られるのがはっきりしているだけに、どこまで突っ込むのがいいのやら、及び腰にもなるのでした。

自分のワークスペース全体のとっ散らかった状態もなんとかしたいんですよ!!

今週のつながり

久しぶりに夫と旅に行ってきたのでした。二人で拠点2だと家に一緒にいる時間が拠点1にいる時よりも多くなる(外に用事が二人とも少なくなる)ので、お出かけで一緒にならなくても会話の量は随分増えます。食事を一緒にする頻度も増えますね。

backstage.senri4000.com

今週のインプット

ようやくNotion上に読書というか本棚というかのデータベースを作りました。今週の読了と今週の読中のビューをフィルタ設定したので、これで一覧で引用できるはず。

仕事系

会社で聞き齧ったので、ちゃんと理解しておいた方がいいだろうと思って購入しましたが、これはなかなか読み通すの大変そう。。。【読中】

経産省の社外取締役向けトレーニング資料を見ていたら、引用されていて、調べてみたら書籍にまとめられていた、というものでした。少しずつ読んでおります。確かに、抜書き引用されて資料内に収まっているより、インタビューとして一人ひとりに並べてもらった方が文脈が分かりやすいな、と思います。【読中】

project.nikkeibp.co.jp

8月号が届きましたので、一通り読みました【読了】。WEB記事までは手が伸びておりませんが、トレンドの更新という意味では定期購読にして良かったように思います。

興味のままに

ええ!そうつながるんだ〜と非常に興味深く読みました。オノマトペから始まった旅がそこまで行き着いてしまうことにびっくり。タイトルがすごいと思ったけど中身もちゃんとそうだったという感じで。もう一度読んで抜書きしたい。【読了】

考え方の補助になるもの

しばらく前にAmazonのタイムセール?で購入してデジタル積読していたものです。思い出して読み始めました。贅沢する時の2倍ルールとか面白い。【読中】

楽しみ愉しみ

上巻出てからだいぶ経ったような。そしてそのせいですっかり忘れてしまって読み返す羽目になったような。なぜそうなる?の部分が以前より弱くて今ひとつ話に入りにくかった感じがしました。【読了】

なぜかKindleでシリーズを買い始めてしまっており、するとうまく通知がチェックできておらず、いつの間にか2巻進んでました。ということで、どちらも購入して読みましたし、やっぱり忘れているので初めから読み直してしまい、結果膨大な時間を消費してしまいました(汗)。【読了】

今週のエントリ

7/24(月)

backstage.senri4000.com

7/25(火)

backstage.senri4000.com

7/27(木)

backstage.senri4000.com

7/28(金)

backstage.senri4000.com

7/29(土)

backstage.senri4000.com