天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

拠点2のふたり暮らし

先週金曜の夜から夫と二人で拠点2入りしまして、今回は夫の最長滞在期間記録になりそうな勢いです。こちらでの囲碁関係のイベントが点在していて、このままいくと2週間を超えそう、それだとちょっと支障が出そうだから短期で拠点1に戻ろうかどうしようか考えているようです。

そしてまた、次の私の拠点1での所用と夫の拠点2での所用が同じ日程だったりするので、これは初めての入れ替わり拠点滞在かも〜という状況が見えています。どうなるやら。来月上旬はおそらく一番暑いだろうに、拠点1でのイベントが多くて辛いです。。

さて、そんなこんなで、久しぶりの拠点2での二人暮らしです。ここ3回ほど一人で滞在していて、すっかりそのペースになってしまっておりました。半分一人暮らし、というより全面一人暮らしだったここ1ヶ月ほどの拠点2、ですね。

backstage.senri4000.com

拠点1に二人でいたときにはあまり感じていなかったのですが、拠点2に居ると大きな差になって感じるのは、

  • ゴミの増加率のカーブが急(特に隔週回収の資源ごみは厳しい。。)
  • 隔日で朝予約掃除していたけどその時間帯は夫氏安眠中でどうしたものか(当然2倍?汚れるわけですし)
  • 食料品の買物量が激増してびっくり(ついで買いが多いんだよ)
  • 夕食を必ず二人で取るのでポーションを小さくするのが難しい(つい一緒に食べちゃう)
  • 朝のウォーキングルーティンが乱れがち(歩きたい気持ちはあるけど眠いので挫折、みたいなことがよく起こる)

ってところでしょうか。車で出掛けてついでに買い物して帰ってくる、ということが多いため、私の買物は頻度が減りまして、これはこれで運動量との兼ね合いで調整が必要になっていたりします。ふたり暮らしのペースを確立したいものですが、もう少し様子見していないと何がいいのかよくわからないな〜、と。

そういえば、先日来夫から泣き言?が出ていた拠点1の部屋割りは、大物家具はそのままに、居室の入れ替えをしましょう、ということで合意に至りました。冒頭に書いたようなスケジュールのすれ違いがあるので、いつやれるのかちょっと不明なんですが、やってみようと思います。夫と私とでは住みやすい在り方がだいぶ異なるので、部屋の整備のやり方もかなり異なっており、ちょっとやり直し感が強いですが、それはそれで楽しいところもあるので。

夫としては、住まい自体をもう一度見直したい気持ちもそこそこ強いようですが、部屋の交換でそれが収まるのかどうなのか、でしょうか。私自身は、正直なところ、滞在期間が短いのであれば、まあいいか、で済んでしまうな、です。駅から至近なのと繁華街・JR・高速バスの起点駅からの距離も以前より近くなったため、利便性がかなり高まり(3分の2になった)、そこは大きいのであまり動きたくない、という気持ちもあります。そしてこれ以上近くにはあまり物件がないので、同等のところを見つけるのは難しいんじゃないかな〜と密かに思っているところ。

駐車場が敷地内に借りられていない(機械式であって、車の大きさ的に地下に入らないせいで待ち行列に並んでいるが、住人の入れ替わりが乏しいのでいつになるやら)ので車が使いにくい(荷物が運びにくい)というのが地味に響くな〜、というところもあったりします。いっそ車を替えるか、というのも選択肢ではあるんでしょうが、車の使い方が荒いので、今下取りに出しても大した金額にはなりそうになく、基本使い倒さないとねぇ、という気もするのでした。

そんなこんなですが、拠点2に二人でいると、確実に会話の量は増えるな、と思うここ3日ほど、なのでした。この先まだ長いので、こういうコミュニケーションも大事にせねば。