天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/17~7/23 今週のまとめ (2023-W29)

暑い暑いと言っていたらついに梅雨明けしました。この暑さの中で、いかに体調を崩さず、運動量を確保して夏を乗り切るかが課題ですね。睡眠ファーストで毎日疲労の負債を残さないようにしたいものです。

拠点1では冷房が欠かせず、明け方の数時間だけ切れるようなタイマー設定にしている一方、拠点2では日中の数時間に冷房のオン・オフで間に合っている、という差があります。

オフィス・拠点

月曜・火曜と拠点2で、火曜夜に移動、水曜〜金曜は拠点1、金曜はオフィス、その夜に移動で週末は拠点2でございました。なかなかの細切れ滞在です。

今週の良かったこと

  1. 晴れる日が多くなって森林浴が楽しいです。
  2. 対面コミュニケーションでグリップするのが結構大事なようです。
  3. 話しながら思考の整理ができる壁打ち相手が部下にいるありがたさを感じております。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

上に書いたように移動が多い週でした。以前の記事に書いたように、平日のバス移動はすっかり時間帯が定番化しまして、バスの中で持ち込み晩ご飯にして着いたら一目散に帰宅してお風呂に入って就寝するようにしたところ、あまり疲労翌日に持ち越すことがないように思います。

backstage.senri4000.com

一方で、週末の移動を昼前後にしてみたら妙に疲労感が出て昼寝してしまったりしましたし、今回金曜の夜に車移動したところ遅くなったせいもあって(遅すぎてお風呂も断念した)、翌日に疲労が残ったのでした。無理がかからないように確保するのが大事だな、と思っているところ。

朝から照りつける日差しが痛いので、ウォーキングにも工夫が必要で、できれば7時前に往路は済ませたい感じです(特に拠点1)。暑いからと言って朝ウォークをサボると1日の運動量が絶対足らなくなるので、ここは工夫して乗り切るのが肝要だったり。とはいえ、いつも歩いてばかりで稼いでいると、膝のリハビリという面では偏りがあってよろしくないので、頑張ってトレーニングを入れなくては、です。バリエーション大事。

デジタル&リアルメンテナンス

Notionの学習を進めております。細かい気づきはもちろん色々あって、なるほど便利そう、と思うことが多いのですが、進めるうちにやっぱりネックはデータベースのリレーションとテンプレートだな、という結論になっております。ここに腹落ちが来ればあとは自分であれこれ試すで行けそうな気がする。

backstage.senri4000.com

こまめな拠点移動のおかげで7月の拠点1対拠点2は、1対3くらいになりそうなんですが、とすると、拠点1に拠点2と同じように整備しておく(物を置いておく)必要はないよね、ということになり、もう少し減らすとともに、やっぱり居住の快適性がだいぶ落ちる夫の居室と交代しようかとかいう話が出ていたりします。同じような間取りで、拠点2は十分快適なので拠点1も同様の部屋割りにしたところ、全然違う、ということが判明して音をあげつつある夫です。

後は、リビングにTVで床置きクッションというのを考えていたのですが、狭すぎて現実的でないということも判明し、TVとTV台は処分かなぁ、空間大事、という。

今週考えたこと

ふと思い立って、健全性について聞いてみて、ああなるほど!と思ったのでした。だから色々学びたいし、腹落ちもしたいんだよね、です。

backstage.senri4000.com

今週のつながり

勤務先会社は2本社制を標榜していて、拠点1の地元の本社とともに東京本社があり、異動の関係で監査部のメンバーは半分強が東京勤務です。一方で、経理部門は地元本社の方にあり、監査法人も地元の中堅どころを使っている関係で、会計監査は地元本社です。内部監査は監査法人とのコミュニケーションが(主に内部統制監査の側面で)必須のところ、なかなかリモートでは行き届かないところもあるので、今期改めて一度対面でキックオフしましょう、ということになって会議室に大集合しました。名刺交換って久しぶりに見たわ〜という感じでした。

一度対面でやっておくと、その先のWEB会議も割とやりやすいということはありますので、良かったかな、と思っています。今後も頻繁にできるといいんですが(予算があまりないけど)。

懇親会もやりまして、ミッションコンプリートという感じでした。なかなかWEB会議では雑談まで辿り着けないので、たまにはこうした機会も持っておくと有効かな、です。

今週のインプット

仕事系

就寝前に1章ずつ読むのが拠点1での習慣で、もう一息で最終章です。【読中】

project.nikkeibp.co.jp

勢いで?年間購読を申し込みまして、1冊目が届いたところです。コーポレートガバナンスの潮流を押さえておくにはちょうどいい感じ。【読中】

興味のままに

隙間時間にちょこちょこ読んでおります。オノマトペのアイコン性とか言語性とか非常に面白いです。【読中】

考え方の補助になるもの

学びたいことがてんこ盛りで、時間の捻出が改めて課題になってきているところでして、一気読みしました。【読了】

楽しみ愉しみ

先週からの続きで現状出ているところまで読み切りました(汗)。

今週のエントリ

7/17(月・祝)

backstage.senri4000.com

7/18(火)

backstage.senri4000.com

7/19(水)

backstage.senri4000.com

7/20(木)

backstage.senri4000.com

7/22(土)

backstage.senri4000.com